Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU



リーディング

先日コウの担任の先生とのカンファレンスでした。
パパが行ってくれましたが、やっぱりもっとリーディングを頑張らないといけないみたい。。

アメリカの学校はとにかくリーディング、リーディング、リーディング!!!

リーディングのテストも1st Gradeになって70回以上やっています。多い子はもっとやってるみたい。

私からしたら、だいぶ色んな本が読めるようになってきて成長したなーとか思ってたけど、
学年レベルからしたらまだまだらしい。

毎日宿題にリーディングがありますが、一人の本読みにいちいち付き合ってられなくて、自分で読ませると誤魔化してページを飛ばしたりして、でも面倒なので多めに見ていましたが、、、これからリーディング、ちゃんと見ないとだな。と反省。


夏休み、リーディングとライティング(日記)を毎日交互でやってください。
だそうです・・・。

ひぇ〜〜!

補習校の宿題もいっぱい出るだろうに・・今年は漢検も受けようと思ってたけど(同じ学年の子はほとんど受けていますが、コウだけまだ受けていません)漢検の勉強まで私が付き合えるか、、不安。

バイリンガルって聞こえは良いけど、並々ならぬ努力をしているんだ・・(特に親が!)と最近痛感してます。
まあ、中には天才もいるでしょうけど。

今はまだ、日本語と英語が頭の中でごっちゃになっていて、話す前に『えーっと』と言う事が多いのですが、
先生曰く、2、3年生になってくるとバイリンガルの子は自然と頭の中で整理されてきて、日本語の質問に対してはパッと日本語が出てきて、英語の質問にはパッと英語が出てくる様になるから、今よりも楽になるはず。らしいです。

毎日、現地校の宿題+補習校の宿題で1〜2時間は掛かるので、本当に気合が入ります。
お互いイライラしないように、イライラを抑制する効果のある緑茶とダークチョコレートを用意して、、
宿題しながらお茶を飲むというスタイルが、今のところ効果的です。。。


しかし、せっかく集中してたと思ったら、近所の友達がアソボー!!とやって来て中断したりします。

今かよ!!と突っ込みたい気持ちを抑え、友達が来たら数分は遊びに行きますが、だいたいポケモンカードをトレードして遊んでるだけなので、すぐに帰ってきます。。

そんなこんなで、リーディングにどんな本がいいのか先生に聞いたり、お友達ママに聞いたりしながら、夏休みの教材を検索中。

今は、学校で本人が借りてきた本や、私が図書館で選んだ本を読んでいます。


次男は、変わり者だけど頭の回転も速いので、勉強に関してはあんまり心配はしていませんが・・・
やっぱりいつまでたっても、ママの心配は、兄ちゃんです。。。ーー;

でもまあ、前進あるのみ!!!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/1767-07f56e44
該当の記事は見つかりませんでした。
