Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

スポンサーサイト


ミニガーデニン

先週末、風邪+乳腺炎の真っ只中でしたが・・思い付いたらジッとしていられないワタシ。

パパが子供の椅子を作る!と持ってきた木材のパレットを見て、ガーデニングをやろう!
と思い付いてしまった。

あんまり簡単に、椅子を作る!と言っている割には、なんか私のイメージとは掛け離れた物を作ろうとしていたので、ひとまず、やめさせて・・(苦笑)

暑くて外に出るのが嫌だと言うみんなを引き連れて(自分が熱で一番フラフラしてたけど)ホームセンターへ。

『一人一つずつ、好きなお花を選ぶんだぞー!!』

みんな結構、楽しんで選んでました。

それから『植えたい野菜の種を選んでいいよー!』(←随分、大それたことを言ってしまったと後で気づいた)

そして、トマトときゅうりの種を買いました。
でもその後寄った、別のホームセンターで、トマトの苗を発見。
種より苗がいいに決まってるじゃん!!

家に帰って、外は暑いので家の中でレジャーシートを引いて、買って来たポットに植え付け。
パパにはせっせと、パレットにポットを取り付ける作業をしてもらった。


そして、なんとか形になったー!
玄関横のスペースをミニガーデンにしてみました。





みんな結構、楽しんでるので、母的に良し良し。
コウは毎朝、積極的に水やりをしてくれるし、トマトの成長記録も写真に撮ったり。



ところで、きゅうりはと言うと・・きゅうりのツルが伸びてネットを張らなきゃいけないのが、面倒なことに気がつきちょっと保留。。あゆみっちにもらった、ゴマの葉(えごま)の種をプランターに植えて家の中の窓際で栽培中。
ゴマの葉、私の大好物。家で出来たら最高だよー!!

数日で、芽が出てきた!!

いっぱい出たら、間引きをしなきゃいけないんだよねー。
(間引きというワードも最近、知った。笑)

スカイプでばあちゃんに色々聞いてみた。
やっぱりプロに聞くのが一番。

でも、やってみたら意外に楽しくて、こんな私でもちょっとやる気になってる!
トマトとゴマの葉ができたら、感動だろうなあ〜〜〜〜!!!

-2 Comments

あゆみ says...""
おひさしぶり~
最近は、カボチャの販売で忙しくて、ブログ久しぶりに見た。
ごまの葉は、間引きしながらその葉っぱも食べれるって、おばちゃんに聞いた?
香りもいいしね。おうちでごまの葉山ほど取れるからありがたさが分からなかったけど。
無いと食べたくなる味かも~
2015.07.26 07:20 | URL | #- [edit]
miwa says...""
あゆみ
ゴマの葉、間引きしたのもちゃんとゴマの葉の味だった〜。
って、、実は、ゴマの葉のプランターを窓際に置いておいたら、猫に倒された。ーー;
がーん
外で栽培するには、暑いしスコールが多いからどうかなーと思いながら、今は外で再挑戦して見てる。。
やっぱり庭に畑が作れる家に引っ越してからかな。
2015.07.27 13:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/1783-4f41be53
該当の記事は見つかりませんでした。
