Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

ピーナッツバター消費レシピ

DSC03584_convert_20080320052631.jpg
楽天で注文して、遊びに来た友達に持って来てもらった料理本です。
肉・魚・卵・乳・砂糖・だしを使わず、野菜だけでなんでも作ってしまうというレシピ本。

まだ離乳食の始まったばかりのこうちゃんだけど、そのうちご飯を食べる様になったら、イロイロ参考にして作ってみよう。と思ってかなり気は早いけど注文してみた。

普段、私の作る料理は、自己流の創作料理がほとんどなクセに、料理本を見るのは何気に好き。そこからヒントを得て、自己流にしたりね。この本もなかなか、美味しそうなレシピが載っていて昨日はさっそく我が家の食卓に登場させてみた。

その名も、アフリカンシチュー
我が家にはたくさんのピーナッツバターがあるのだけど、それをどう消費しようか日々悩んでいた。そしたら、このアフリカンシチューのレシピを発見。ピーナッツバターが味の決め手になるという!!

材料は、トマト缶/たまねぎ/じゃがいも/水1カップ/塩/を鍋にいれて煮込む。柔らかくなったら、ピーマン(って書いてあったけど、無かったのでほうれん草をいれた)/無糖のピーナッツバターを入れて一煮立ちさせる。
※自己流で本通の作り方ではないよ~jumee��DaNcE2
分量より多めにピーナッツバターを投入した。
だって、いっぱい使いたいんだもん!!
DSC03585_convert_20080320052649.jpg
見た目は、美味しそう~~!!とは、言えないが、かなり美味しかったのでビックり。Brilliant

家にピーナッツバターが転がっていたら、是非作ってみてください♪
引き続き、ピーナッツバターを使ったレシピを探す旅、続行中ー��

2 Comments

Lynnran says..."ピーナッツバター"
全然話がずれるんだけど、ピーナッツと言えば、最近ピーナッツアレルギーの子供がすごく多くて、こうちゃんのクラス22人中3人の子がアレルギーがあるそう。 ここ2~3年で学校にナッツ類が含まれた食べ物を持っていくのは禁止されたしとても深刻みたいです。 だから学校に行く前にピーナッツバターのサンドイッチを食べたらちゃんと綺麗にふき取ったり手を洗わせたり、神経使います。 
最近離乳食のレパートリーがなくなってきたので、私も本買った方がいいかも。 13ヶ月のそらちゃんはいまだに固形の食べ物が苦手で、まだコトコト柔らかく煮ないといけないから面倒... こうちゃんは食べること楽しいみたいだね。
2008.03.19 22:47 | URL | #mqeci8vE [edit]
mie says...""
Lynnranさんへ

へー!!そうなんですね。ピーナッツアレルギーとは。。
アレルギーとは無縁の健康な子に育って欲しいですがね・・・
遺伝とかもあるんですよね!?私は若干マンゴーアレルギーです。あんなに美味しいのに。。。
離乳食、今はまだ簡単ですが、そのうち手間かかりそうですね・・・
2008.03.19 23:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/183-2535eaff
該当の記事は見つかりませんでした。