Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行ってらっしゃい

先週末から、長男とパパが日本へ行っています。
長男は今回初めて、日本の小学校で体験入学をします!
fc2blog_2017052009332984f.jpg 

パパは仕事のため一緒にいれる時間もあまりなく、先にアメリカに戻るので
長男は一人パパのおじいちゃんのお家で過ごし、
帰りは乗り換えのシカゴまで一人で帰ってくる予定です。

夏休みは6月1日からですが、学校には日本へ行くと伝えちょっと早めに休みに入りました。長男、3rdGrade最後の登校日。

送り出すまでは、色々な準備やらで大忙しでしたが、
フライトの前日は眠れず(私が;)日本へ到着する日も、夜何度も長男の夢をみては目が覚め・・を繰り返す始末。笑
 

こんなにも長い間、離れるのは初めてのことで、
4年生になったと言えども、我が子はいつまでも心配なものです。

それでも、長男ならできる!と、一人旅を決断した背景も色々あります。

アメリカで生まれ育って、日本人だけど日本をあまり知らず、毎週日本語補習校に通って一生懸命日本語を学ぶも、やはり語学は文化を知らないと難しいもの。国語が苦手な彼にとっては尚更で。親子で何度も壁にぶつかって来ました。

親の事情でなかなか日本に連れて行ってやれなかったのも申し訳ないけど、今回は、どうしても!と私がパパにお願いして、出張に便乗して長男だけ連れて行って貰うことにしました。

日本の学校で、カルチャーショックもあるでしょうけど、いろんな体験を通して日本を感じて来てほしい。身近で遠い日本という国を知って欲しい、母の願いです。

お友達が、こうちゃんが日本の学校に行くなら!と手作りしてくれた、体操着袋や給食袋・・その他諸々。こんなにたくさんの入学準備。。日本のお母さんすごいです!!!


手提げバックは、ターゲットで見つけたアメリカバッグ★
住んでる場所に、ポイント刺繍をしておきました。


今は、4年ぶりの日本を満喫しているようです。
来週から始まる学校、どんな感想が聞けるか楽しみ!!!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/1852-f3a0f990
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。