Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

スポンサーサイト


母乳育児の最近

母乳育児ですが、コーヒー大好きな私です�R�[�q�[���n�[�g

妊婦の時は我慢したけど、出産後しばらくたって、再びちょこっとずつ飲み始め・・最近、朝と午後のコーヒーが更にやめられなくなってきたので、DeCAFE(カフェインレスコーヒー)を買いました。WHOLE FOODSで$5.90くらいだったかしら?
フレンチバニラの良い香りで、気持ちも若干リラックス�g�[�����[�Y

DSC03788_convert_20080408114723.jpg

育児書には、一日1、2杯のコーヒーなら大丈夫って書いてあったし、絶対に体に良いものしか食べない飲まない優秀ママで居るのは、けっこうなストレス���[��になるので、逆に体に悪い!と判断した為、特別何も気にせずに食生活を送っています。
 
母乳育児をしていても、食欲が全然なかったここ半年・・・それが、最近になってやたら食欲が出てきた。一日中何かを食べていたい衝動にかられる。。これが本来の姿なのか??自分の体に何が起きたのか、不思議な今日この頃。そして、今も菓子を食べながら更新中ーjumee��shy2

こうちゃんに母乳をあげ続けて、半年が経過しましたが、あとどれくらいまで飲み続けるのだろうか。ママのおっぱいが枯れ果てるのが先か、こうちゃんが飽きるのが先か、両者一歩も譲らずか!?

卒乳したら、それはそれで寂しいんだろうな~と、ちょっと思ったりする。

そして最近は、もっぱら添い乳ブームです。

お昼寝も、夜の寝かしつけも、添い乳が一番!
こうちゃんも、ベッドに寝かされると嬉しそうな顔をして、口を開けながら横を向いてママの居る方に体を向けてきます。
それが可愛いので、添い乳は辞められません!!

一つ、心配なのは今度、飛行機で日本に帰る時・・添い乳が出来ないけど、大丈夫かな?もちろん、今も膝の上で飲んで寝る事もあるけど、新しい場所に行くとキョロキョロして集中して飲めないから余計に騒ぐ!という習性がある。。�L�t�M�g�z�z飛行機の中でおとなしく出来るかな・・というのが心配の種。まーおとなしくしろ。って言う方が無理な気もするけど・・・。


話はちょっと変わりますが、今日、かなり久しぶりに乳腺が詰まりました。�͂�

前回、4ヶ月くらい前?にも何度か詰まったけど、それ以来ご無沙汰。何もしなければ痛みは無いけど、こうちゃんに吸われた時に、ヒーッ!�}�W�ł���となります。。

よく見ると、乳首の先に水泡が出来ている・・・やっぱし!こういう時は、痛みを我慢してこうちゃんに飲んでもらうのが一番の治療方法なのだ!!

とりあえず、昨日の食生活を振り返りました・・・そして、反省。
野菜をほとんど食べて居なかったですね。そして、脂っこいものが多かったですね。昨日は、肩から首の筋をどうやらおかしくしてしまって、かなりの痛みで、首が曲げられなく・・テンションもさがって、主婦を放棄してしまい、出前ピザを頼みましたが、何か?!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

-10 Comments

cafelattecat says..."コーヒー"
わたしも大好きです!ちなみにお酒も大好きです(苦笑)
今のところ、コーヒーを朝の一杯だけにしてがんばったりもしています。
妊娠中はカフェインレスを飲み、お酒もやめ、
体調が悪くても薬も飲めず、体にいいものだけ食べる。
これって結構辛いですよね。

子供がおっぱい飲んでいる姿って本当に可愛いですよね~e-266
なんだかとっても幸せ気分になります!!
でも、最初からおっぱいの量が少なくって、母乳だけではまったく足りず・・・。
途中で「足りないよ~」とあばれだすのが不憫ですe-263
だもんで、卒乳、早めにしたいけれど、可愛いのもあってなかなか難しいなと思う今日この頃ですw
2008.04.10 04:49 | URL | #HfMzn2gY [edit]
mie says...""
cafelattecayさんへ

好きなものを我慢するのは、確かに大変。。私はお酒はもともと飲まないので大丈夫ですが、コーヒーはきついっす。笑

おっぱい飲んでる姿は、可愛いですね♪外出するときは、やっぱり哺乳瓶でミルクを飲んでくれたらありがたいのに~~って思う事もしばしばですが・・・最近はトイレの中であげたり。。してます。早く普通にご飯食べて欲しいです・・・。
2008.04.10 08:55 | URL | #- [edit]
あゆみ says...""
食欲が出てきて、食べているなら、良し!!
あれれ?
もしかして、食べつわり?
新しいお知らせが、もうすぐなのかしら?
2008.04.10 10:41 | URL | #- [edit]
mie says...""
あゆみへ

実は・・・・


って、それは無いな~~~~


2008.04.10 10:46 | URL | #- [edit]
Lynnran says..."アハハ!"
mieちゃんのお友達のもしかして食べづわり?
のコメントうけました。

よく授乳中は妊娠しないというけれど、それは真っ赤な嘘です→経験者です。
私の食欲、いつでも分けますよ。 私の方は卒乳もすっかり終わって、久しぶりにみる本当の胸の小ささにがっくりです。
2008.04.10 12:16 | URL | #P89WwY5s [edit]
ken says...""
こんばんは。

baby*2007のコミュニティの参加メンバー一覧から
初めて、訪問させていただきました!!

同じ子育て仲間として、よかったらブロトモになってください!!

私のブログにも、1歳の赤ちゃんの写真をアップしているので
ぜひ遊びにきてくださいね。

これからも、よろしくお願いします!!
2008.04.11 08:55 | URL | #- [edit]
mie says...""
Lynnranさんへ

確かに・・卒乳後はまた元通りになってしまうんでしょうね。。
ぶっちゃけ、まな板ですからね~~私。。笑えない現実です・・・笑


2008.04.11 10:46 | URL | #- [edit]
saeco says...""
あたしも毎日2~3杯はコーヒー飲んでるよー。
妊婦の時も♪
コーヒーよりも確か緑茶のほうがカフェイン強いのよー。
だからコーヒーだって飲んでいいのよーと、思っている。
(都合のいい解釈?)

乳腺詰まると痛いよねぇぇe-445
っていうかいつも詰まり気味・・・e-263
お互い気をつけましょうe-320
2008.04.11 11:09 | URL | #- [edit]
mie says...""
kenさんへ

初めまして。ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします!
2008.04.11 11:58 | URL | #- [edit]
mie says...""
saecoさんへ

やはし!コーヒー好きですか!?
あ、私、緑茶も飲んでる・・・うーん。
まいっか。。笑

野菜生活は続行中ですかあ?

2008.04.11 12:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/206-9dd59e0f
該当の記事は見つかりませんでした。
