Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

スポンサーサイト


節約しないと

DSCF0547_convert_20080727120332.jpg

最近の値上がりブームで、郵便切手も値上がり?!
今日、郵便局で日本までのスタンプを下さいって言ったら、94セント切手が出て来た!!今まではグアムの写真の90セント切手だったのに・・・。

ガソリンにお米に、切手まで・・少しずつでも確実に生活必需品が値上がりしています。
今日届いた電気代の請求書も先月に比べてかなり高くなっていた!!暑くなって冷房を使うようになったからね。数字で現実を見ると、ちょっとの暑さは我慢しよう・・と思うようになる。


最近、ダンキンでアイスコーヒーかアイスティーを買うとカップにくじと言うか、クーポンが付いている。中には液晶テレビとかゲームとかの当たりくじがあるらしいけど、ほぼドリンクのタダ券や、ピザかサンドイッチのタダ券や$1off券が付いている。

うちはダンキンのアイスコーヒーをよく飲むので、そんなクーポンが溜まってます。そこで今日は出掛け先で、ダンキンに寄って二人でタダランチを食べた。お得な気分で節約です♪


ここ数日、なかなか買い物に行けなくて、給料前という事もあったので冷蔵庫の中もスカスカになっていた。唯一、大根の葉がいっぱいあったので、大根の葉ラーメンとか、残りの野菜を使ったシチューとかで、給料日前の食卓を切り盛りしてきたが、、今日も予想外の遠出をしてしまった為、スーパーに行けず・・・結局、大根の葉ラーメンを食べた。。。

それでも、ミツワで買った日本のラーメンなので、焼き餃子もあったら最高だったなーなどと妄想しながら美味しく食べました。


こういう時、夫婦の価値観が同じだとありがたい・・・。
パピーも私も食にこだわりが無いので、取り合えず何か食べれれば満足だ。という点。

その代わり、食以外のモノにこだわる傾向があるのだけどね。。。でも、どちらかが冷静に歯止めをかけなければいけない時もある。二人同じ価値観で、節約出来る夫婦にならんといかんな。


いや、それにしても明日こそ、買い出しに行かないと、ヤバいです。

-4 Comments

saeco says..."ほんとに。"
ホントに物価の上昇が家計に大打撃。
なのに給料あがらないし。
厳しいっす。
クーポンとかポイントを上手く使って賢く生きていこう!
2008.07.27 01:50 | URL | #- [edit]
ミドリ says..."No title"
私も自炊なので、いつも買い物の時はいろいろ使い回せそうな食材を買っています。麺類は非常食にいいですよね!大根の葉は私もみそ汁に入れたりと使ってます。ご飯がない時はすいとんとか作ってみたり。小麦粉も何かと使えますよ!(最近値上がりしていますが・・・)
2008.07.27 08:21 | URL | #- [edit]
あゆみ says..."No title"
韓国もかなり値上がりしてるご時勢です。
でも、あんまり気にせず買い物している私。
決してお金があるわけではありませんが。
どうも、これと決めたら他のものでは、イヤという
以外なこだわりがあったりするのです。

アメリカ物価って上がりだしたら恐ろしいぐらい上がりそう。
94セントの切手かぁ・・少ししたら3桁になってことにならないと良いけど。クワバラくわばら。

あと、2ヶ月で孝ちゃんも1歳だね。
今日も、かなりフィーバーしてたけどちゃんと寝てるかしら?
2008.07.27 10:17 | URL | #- [edit]
mie says..."No title"
saecoさんへ

本当、給料もあがってくれたら良いのに・・・
セコセコ生きたくないけど、ここは子供の為にも節約ですね・・!!



ミドリさんへ

なるほど・・・すいとん。久しぶりにやってみようかしら!!
買い物も料理も工夫次第でうまく節約できそうですよね。。勉強しないとです・・・><


あゆみへ

やっぱりどこも値上がってるんだね。
やーねーー
でも、分かる気がするよ。私も気にしないで買う人だったけど、さすがに主婦になると気になるよ。。
世間の不景気と関係なく生きたいもんだよね。。。
2008.07.28 23:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/281-71fb4b11
該当の記事は見つかりませんでした。
