Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

契約はお早めに

引っ越しの片付けもだいぶ落ち着いて、明るいお家でさぞ快適に暮らしてるだろう!と、お思いの家族友人知人の皆様、こんにちは。


日頃からどこか抜けてる私たち夫婦ですが、かなり肝心な事を忘れていました。

はい、電気の契約です。

電気の契約をしないと、つまり電気が使えません。引っ越すときに前もって、住所が変わる事を電気会社に伝えておかないといけないんです。まー当たり前の話です。

そんな当たり前の話を忘れていたので、困った事が起きました。


もし、引っ越してすぐ電気が使えなかったら、その時点で気がついていたかもしれない。でも、電気は使えたんです。ちゃんと冷蔵庫も電気が付いてたし、スイッチをいれれば明かりは付く。炊飯器でご飯も炊けた。でも、新しく買ったレンジの温まりがかなり微妙で、カレーライスを3分温めてもかなりヌルい。この電子レンジ不良品??って思っていたのですが、いつも使っていたオーブントースターの調子もおかしいかったので、この家の電気のパワーが弱い!!と言う事に、まず気がつきました。

それから、一番重要な料理する時の電気コンロが使えない!そして、お湯が出ない!!

そこでオーナーに電話して、その旨を伝えるとオーナーもそれはおかしい!!と、夜中にやって来て、点検修理をしてくれたのですが、それでも使えないしお湯は出ない。。オーナーは、Sorry・・電気会社に修理してもらうから、と言って帰って行きました。

初日、パピーと私は水シャワーを浴びたものの、コウちゃんは風呂無し。
次の日、コウちゃんはお湯を沸かしてタオルで体を拭いたけど、うちらは風呂無し。
3日目、まだ前のアパートの契約は切れていなくて鍵も持っているので、シャワーを浴びに、前のアパートまで行ってきました。


昨日の午後、パピーから電話があり、電気屋さんが来るから、家の中の電気を全てOffにしなくてはいけないとの事。つまりブレーカーを全部落とせと言う。まだ明るいから良いけど、冷蔵庫も??ってかなり抵抗があったけど、仕方ないので数時間なら・・と、ブレーカーを落として待機。


しかし、待てども電気屋さんは来ない。

パピーがケンタッキーを買って帰って来た。アメリカに来て初めて食べるKFC。
カーネルおじさんが、日本よりも若めな気がします。
DSCF0632_convert_20080807062708.jpg
昨日から、食べたかったらしい。コンロも使えないのでケンタッキーのディナーを食べた。サイドディッシュは、アメリカらしいマカロニチーズとマッシュポテト&グレイビーソース。昔、ケンタッキーの店長だったパピー父に見せたいと言うので、撮影。
茨城のこうちゃん、見てますか?


話は戻り、ブレーカーを落としたまま夜に突入ー。

当たり前だけど、真っ暗。家中のキャンドルを集めて、ろうそくで火を灯す。暗い中、ここぞとばかりに、コウちゃんは興奮してイタズラしまくるので、かなり疲れる。


真っ暗な夜、ようやくある事に気がついたパピー。


電気会社に電話をして、引っ越した旨を伝え前のアパートの電気を止めて、新しい家の電気を動かしてもらう事に。電話の話だと、次の日の9時~5時の間に点検の人が行くのでそしたら使える様になります。との事。

そこで、私も気がついた。もっと早くそれをしなければいけなかったのでは???

今日になって、点検の人が来るまでブレーカーを上げてはいけない。って言うので、我慢して電気無し生活を頑張っていたのに、午後になってもなかなか現れない!!冷凍庫の中のお肉とアイスがいい加減あぶないだろう・・・と、イライラしてくる。パピーの会社のスーパー冷凍庫に持って行ってくれれば良かったのに~!!と、今更気づいて、更にイライラ。


呑気なパピーは電話で、「あ、もしかしたらもう電気が使えるかもしれないから、ブレーカー上げてみたら?」って言って来た。。え!!昨日は、上げちゃいけないって言ってたじゃん!!それでも、試しにブレーカーを上げてみたら、電気が付いた。

しかも、お湯もでる。電子レンジもガンガン熱くなる。

冷蔵庫も復活。

アイスも何とか、死なずに済んだ。


一応、オーナーが今日の夜に確認の為やってくるので、それまでは電気コンロの電源は入れないでくれ。と、言われた。

いや・・もう解決済みだと思いますけど。


とんだお騒がせ住人。電気の契約をしてなかっただけの話。

しかし、初めに来たときに付いた電気というのは、どうやらお隣のおじいさん家の電気を勝手に使ってしまっていたらしい。それでパワーが弱かったわけ。多分、おじいさん達も急に電気が弱くなって首を傾げていたはず・・・ごめんなさい。


電気が使えなくなって、昨日のディナーがケンタッキーになり、朝もパン、昼もご飯のみ、と言う食事をしたせいで、今日の朝方、胸が激痛で目が覚めた。久しぶりに乳線が詰まってカチカチ。搾乳機も電気なので、使えない。寝ているコウちゃんの横で待機しながら、ちょっとでも起きたら乳を吸わせて、午前中にはスッキリしたので助かった。。


ようやく電気が使えて、コウちゃんも昼寝したのでブログ更新できました。


これからは、本当に快適に生活できるはず・・・



4 Comments

アイキチ says...""
やっちゃいましたねぇー(>_<)
なにもそんなに体張って皆に話題を提供してくれなくても(笑)
ともあれ、お引越しご苦労様でした!
ウチの裏のレンタトラック、懐かしかったですぅ。
2008.08.06 23:15 | URL | #- [edit]
mie says...""
アイキチさんへ

こんなのは序の口で、日々ブログのネタが溢れてます。笑
アイキチさんの住んでたアパートわかりましたー!
2008.08.07 13:17 | URL | #- [edit]
茨城のこうちゃん says...""
ケンタッキー見ましたよ。
本場という感じがしますネ。
チキンを食べながらカントリー&ブルーグラスを聞きた~い。
ついでに私の祖父もこうちゃんです。
1代おきにこうちゃんなのでした。
引越し大変でしょうけれどいい思い出になりますヨ。
ファイト、ファイト、ファイト。
2008.08.07 20:08 | URL | #- [edit]
mie says...""
茨城のこうちゃんへ

いつか遊びに来られましたら、是非とも本場のチキンを食べながらカントリーミュージックを堪能して下さい♪ 
2008.08.07 22:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/291-1b1c3672
該当の記事は見つかりませんでした。