Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

ダイパーケーキ作り~その1~

もうすぐコウちゃんの誕生日なので、記念に何か作ろう!
と取りかかったケーキ作り!!ケーキと言っても食べれません。
オムツで作るケーキのオブジェです�C�`�S�P�[�L
記念に作ると言っても、別にコウちゃんにとってオムツはオムツなのですが、誕生日に部屋に飾って置いても良いかな~と思って。上手く出来る様になったらいつか誰かのベビーシャワーで作る事も出来るし!! 

普通、ベビーシャワーでダイパーケーキをプレゼントするのがアメリカではポピュラーですが、最近では日本でも出産祝いにオムツケーキを贈る様になってきたみたいでネットで見ると専門ショップなどが出来ていました。

How to make ダイパーケーキ(Englishバージョン)
日本サイトではアメリカの一般的なダイパーケーキよりも凝った素敵なのがいっぱいありました。
例えば⇨(http://pretty.pretty-cakes.lolipop.jp/?cid=25788


調べてみたら作り方も色々で、いくつかを参考にして自己流で作ってみる事にしました。

オムツを一度伸ばしてから丸めて、輪ゴムで縛る。
それを家にあったケーキの型に敷き詰めて行きました。↓
DSCF1019_convert_20080913052557.jpg
※ちょうど丸形のレースが家にあったので、それを中に敷きました。

レースで全体を包んでひっくり返して型を取ると土台の完成!
DSCF1027_convert_20080913052623.jpg
ケーキの形ができあり。この周りにリボンを付けて、上にもう一段作ろうと思います。

なかなか良い出だしだ!!と思った次の瞬間・・・
DSCF1030_convert_20080913052645.jpg
やられた。

早くリボンで固定しないと・・・

ダイパーケーキ??ってパッとしない人の為に参考写真です。
Diaper-cake.jpg


2 Comments

ミドリ says...""
オムツケーキ!そんなのがあるんですね!がんばって作って下さーい。

そういえば、今年、私もアメリカに住む日本人の友達に日本のアカチャンホンポの布オムツ30枚入りを出産祝いの一部としてプレゼントしました。毎日使うものだからプレゼントされるとうれしいみたいですね。
2008.09.12 19:39 | URL | #- [edit]
mie says...""
ミドリさんへ

そうなんです。あるんですよ~オムツケーキ。
オムツって絶対に使うものだから、贈り物にしても間違いなくて良いですよね!!こうやって可愛くしてもらったらかなり嬉しいでしょうね~~
2008.09.15 21:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/325-885e7c11
該当の記事は見つかりませんでした。