Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU



シオンの花

秋になって肌寒くなったり暑くなったり良く分からない天気が続いています。

今日は前からの計画通り、WhitePlains(NY)にある日本スーパーマーケット、大道へ行って来ました。
WHITE PLAINS 店
522 MAMARONECK AVENUE
WHITE PLAINS, NY 10605


ミツワに比べたらかなり小ぶりの田舎の商店街にあるようなスーパーですが、ある食通な人に言わせるとミツワより生鮮食品の質が良い!そうです。

コネチカットではなかなか手に入らない日本の品々なので、とりあえず欲しかった日用品やちょっとした食料を買ってみた。2軒となりのサファリブックという日本の本屋さんに行って見たら、これまた小さな書店で、おじちゃんが奥にポツっと座っている。岩間の泉○書店と良い勝負。なのに値段は日本の倍以上!紀伊国屋の方がまだ安いよ。あまりの高さに買いたかった本も買えずに店を出た。

なんか、やっぱりアメリカのスーパーでも良いやと思ってしまう私です。

大道でちょっとズッコケたけど、近くのWestchester mallに寄ってテンションは復活!なんせ広い!!今まで行ったモールの中ではダントツNo.1。
DSCF1056_convert_20080915110849.jpg
所々にある噴水で大喜び。実は、噴水マニアなコウちゃん。

結局ここでもコウちゃんの秋冬物をBabyGapで激安でゲットして、パピーと私はサングラスをゲット。コウちゃんのご機嫌さえ良ければ、もっとゆっくり見て回りたかったけど、とりあえず全体的にぐるっと見て2時間。ストローラーじゃ寝ないし、大人しく座っても居られないコウちゃんを抱っこしながら歩くのはかなり堪えるので、後ろ髪惹かれながらも退散。

ここのモールのパーキングは有料、2時間で$3。あと2分で$5に値上がるギリギリで清算!セ~~フ!!

この週末で、コウちゃんの今年の秋冬物をお買い得にゲットする事が出来たので、母は満足である。
DSCF1061_convert_20080915110921.jpg

ようやく今日のタイトルの【しおん】の話です。

WhitePlainsの帰り道、大道で取って来た在米日本人用の情報誌を見ていたら、9月にあった出来事それにまつわる話が書かれているページがありました。そしてふと見ると、9月の花という所にしおん(紫苑)と書かいてあるじゃあないですか!そう、シオンはコウちゃんのミドルネーム!!

10月中旬予定だったのが、早々と9月最後の日に生まれてきたコウちゃん。
病院でパパとママが急遽、考えて付けたミドルネームがシオン君。(ファーストネームをコウちゃんかシオン君か悩んでいたので両方付けちゃったなんだけどね。)

偶然だけど、今日初めて知ったよ~!紫苑が咲いたら秋の訪れなんだとか。
sion003.jpg
花言葉は「遠方にある人を思う」「思い出」「君を忘れない」「追憶」
なんともロマンチックで、ちょっとセンチメンタルな。。
この薄紫も私の大好きな綺麗な色Brilliant

ちょっと小さな感動、発見でありましたBrilliant

-4 Comments

saeco* says...""
紫苑の花かわいいね。
こうちゃんにぴったりだ
2008.09.14 23:01 | URL | #- [edit]
mie says...""
saecoさんへ

ふふ。私も好きな花になりました。
2008.09.15 21:12 | URL | #- [edit]
あゆみ says...""
私のことを忘れないってことなんだろう。
日本よりも遠方ですから!
2008.09.17 08:02 | URL | #- [edit]
mie says...""
あゆみへ

なるほど・・・
2008.09.17 11:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/328-04308d25
該当の記事は見つかりませんでした。
