Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

あそびの変化

最近、コウちゃんと二人で過ごす時間に変化を感じる様になりました。

前までは、昼寝をさせる事に重点を置いていた様な気がするのですが・・
11ヶ月になって昼寝も一日一回になり、遊びの時間が増えました。泣いたり寝てばっかりだった赤ちゃんから、少しずつ子供に成長しつつあります。

同じ玩具でも遊び方が代わりました。
親が一方的に与えて遊ばせていた頃とは違って、箱の中から自分で好きな玩具を選んで遊んだり、車を走らせてみたり、叩いて音を鳴らしてみたり・・ママが側にいれば安心して遊ぶ様になりました。

最近のお気に入りは、仕掛け絵本。
DSCF1087_convert_20080920083518.jpg DSCF1088_convert_20080920083545.jpg
すごい仕掛けでは無いけどコウちゃんには楽しい様で、小熊のちいちゃんがどこに隠れているか、もうちゃんと覚えてます!!
見つけると、お決まりの「ったー!!」ママが、何度も見せながら「ちいちゃん、いたー!!」と言っていたのを覚えて、見つけると指差しながら、嬉しそうに「ったー!!」と言う様になりました。ちいちゃんが居なくてもドアの仕掛けをめくると全部「ったー!!」だけどね。

DSCF1090_convert_20080920083610.jpg
相変わらずカメラや携帯電話は大好き。
大人が使っていると笑顔で近づいて来て欲しがります。

コウちゃんの部屋の玩具入れ。
DSCF1092_convert_20080920083634.jpg DSCF1094_convert_20080920083656.jpg DSCF1095_convert_20080920083716.jpg DSCF1096_convert_20080920083738.jpg
いつの間にか、この中に入る事を覚えました。
玩具入れの中に自分も一緒に入って、遊びます。
朝起きて気がついたら、コウちゃんが一人で起きてこの中で遊んでいる事もしばしば。朝はいつもご機嫌で一番に最高の笑顔を見せてくれるので、それがママの活力です。

自分で絵本めくりも出来ます。楽しそうだけどちょっと乱暴・・めくりながら絵本が破けてしまう事もあるけど、それも思い出!と見守ってあとでテープで貼付けよう・・と思います。

あんよも、1.2.3.4.5歩!
ママに向かって手を伸ばして前進する事が出来るようになりました!
嬉しそうに一人で立っちして、短い足で一生懸命・・ママを目がけてやってきます。それを何度も何度も楽しそうに繰り返しています。


日中もコウちゃんの笑い声が家の中に響いているので、二人っきりでもあまり寂しくなくなりました。これから一人であんよも出来る様になったら、また遊びの種類がいっぱい増えるんだろうな~とママもそれが楽しみです。

2 Comments

saeco says...""
こうやって少しずつ子供にそして大人になってゆくのね。。。
嬉しいような寂しいような。。。
しみじみ。
あんよも上手になってきたんだね。
かわいいだろうなぁ、こうちゃんのヨチヨチ歩き。
2008.09.21 09:00 | URL | #- [edit]
mie says...""
saecoさんへ

大変だけど、今が一番可愛い時なんだろうな~って思います。
一ヶ月ごとに、全然違いますよね・・・
どんな大人になるのだろう。。。
2008.09.23 14:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/334-6331b17a
該当の記事は見つかりませんでした。