Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

スポンサーサイト


いよいよ!アメリカ移住までの道のり~

以前から、申請していたアメリカの永住ビザがようやく降りそうです!!

永住ビザは、誰でも手に入る訳ではありませんが、パピーが何年も前から準備していて、
アメリカのJapaneseレストランで働く事になってたのです。そちらの会社がバックアップしてくれて、去年、入籍をして私も一緒に申請をしていました。

なかなか音沙汰が無かったので待ちわびてたのですが、妊娠もしたし、しばらくはこっちで・・って思ってた所だったのが・・・

ようやく、米国大使館から連絡があり、来月インタビュ-だそうです。

健康診断とか、警察証明書をか、色々必要みたいで準備も何かと大変。 
しかも、日本以外に、1年以上暮らしたことのある国があれば、その国の警察証明も必要、という事で、5年間韓国に住んでた私は、急遽、韓国大使館まで行って、手続きをしてきました。

あとは、健康診断だけ、、なんだけど、その健康診断も大使館が指定した外国系の病院で、
検査代も一人2万5千円~!!!だそう。。。ひえ~~~~~

永住ともなれば、何かと大変なんだなあ・・・ 
特に問題がなければ、7月末には渡米よていです!
場所は、アメリカ東海岸に位置するコネチカット州。 NYまでは、車で2時間くらいだそう。

という訳で、子供もアメリカで出産と言う事になります。 
英語もさっぱりな私は、不安もいっぱいですが、これまで、言葉の全く通じない国々で何とか、
生き抜いて来た経験から、何とかなるさ!!精神を発揮して、頑張るつもり。

まったく想像もつかないアメリカでの出産ですが、そもそも出産自体、想像もつかないので、ちんぷんかんぷんです。

しかし、島国日本を抜け出して、アメリカ大陸でこれから強く生きて行かなきゃいけない訳だ!! やっぱり、大陸の強さは、島国にはないなあ~って思う。

ヨーロッパもそうだったけど、大陸で生きる人は、強い。
力が強い、って訳ではなく、なんか精神がね。そんな気がします。
いろんな国の人々が混じり合いながら、色んな文化や宗教が混合しながら、社会を築き上げてる・・日本には無い色、空気、におい、感覚、、 

これから、始まるアメリカ生活に希望を抱きつつ、、若干の不安も含め、残りの日本生活を
頑張ります~!!




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/4-3528b985
該当の記事は見つかりませんでした。
