Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

作戦変更

24日は普通に過ぎました。ケーキを買いに行くにも6時にはどこの店もクローズしてしまいアウト。私も体調が優れなかったので、パピーにはパスタを作って終了。

最近ですが、私ストレスが結構溜まっています。お察し頂けると思いますが、断乳をしようと決めてから、かなり精神的に参ってます。コウも泣きすぎて声が枯れてしまい、子供の泣き声をずっと聞いていると言うのは、母親にとってはものすごく辛いものです。みんなそれを乗り越えてきてるのでしょうが、一日に10回は飲んでいたおっぱいをいきなり辞めると言うのは、やはりかなり大変。そこで、回数を減らす作戦に変更しました。

日中、出掛けてたり誰かが遊びに来たり気が紛れる事があれば、おっぱいは欲しがらなくなりましたが、平日はずっと私と二人きりなので大変。今日は、絆創膏を張って頑張りました。。それに、やっぱり眠くなった時には泣いて欲しがります。寝る=おっぱい。というのが当たり前になっているので、それを何とかするのが今後の課題!


昨日から寝る前にはおっぱいをあげる様にしました。でもその前に一応、パピーがおんぶで寝かせてそっと寝床に下ろす作戦をやってみますが、必ず最後に下ろしたところで起きてしまって失敗。。おんぶだと良く寝るんだけど・・・着地が難しい。


仕方なくおっぱいをあげると、満足行くまで飲んだ後には、おっぱいを手で掴んだまま寝ようとします。寝たかなーと思って、そーっと手をどけると怒ってまたおっぱいを触りながら寝ます。。大事なおっぱいがどこにも行かない様に守っている様です・・・(汗)


ご飯は以前よりよく食べる様になったので、それだけでも一歩前進。
好物は、ご飯(まだお粥)みそ汁、納豆、バナナ、みかん。ハンバーグとか洒落た物をこっちが一生懸命作ってもあまり食べてくれません。でもカレーの王子様は好き。野菜が固いと拒否するけどね。。


こんな感じで、時間は掛かるかも知れませんが少しずつ私とコウのペースで卒乳に向けて頑張ろうと思います。

2 Comments

nonchi says..."お疲れ様です"
いやいや、大変ですね。
泣いてるのをほったらかしにして置いてるみたいで、
かなり罪悪感を感じるんですよね。わかります。

私もこの前、あまりに主張の激しいわが子に対し、
ほとほと疲れていた時期があり、職場のおばちゃんに相談したら、
You should control her!といわれました。
それで、ふと目から鱗が落ちたというか、何というか、
今までどれだけベビ子に支配されていたのか、を思い知り、
私がコントロールしなきゃ、誰がするんだ!くらいな気分になり、ちょっと気が楽になりました。
泣いてる間=コントロールしてるのは私。という意識を持てば、
罪悪感も少し減るのかな、と思って、長くなりましたが、コメントしておきますね。

こんな時こそ、ぱぴーさんに協力してもらって、二人で乗り切ってください!!

2008.12.27 10:10 | URL | #- [edit]
mie says..."no subject"
nonchiさんへ

ありがとうございます!
そうですね、親が困ってると、子供って敏感にキャッチして不安定になりますよね。
自分がしっかりした態度で居れば結構、子供も落ち着く事ってあります。。。
この期間は大変ですが、頑張って乗り越え様とおもいますー!!!
2008.12.29 14:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/404-96d1b8d8
該当の記事は見つかりませんでした。