Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

絶妙チーズケーキとパスタ

DSCF2188_convert_20090109113218.jpg
昨晩少し雪が降って、今朝は晴れ。昨日凍り付いた木に太陽の光が当たって外はキラキラでした。

昨日、急にチーズケーキが食べたくなったので久しぶりに作って見ました。
クリスマスパーティーの時にnonchiさんが作ってくれたチーズケーキがすごく美味しかったので、nonchiさんのブログから探し出させて頂き見つけ出した、“踊るチーズケーキ”レシピをお借りして作りました。nonchiさんがとっても簡単!と言っていた通り、本当に簡単で手間いらずであっという間に出来てしまった!
DSCF2193_convert_20090109113244.jpg
見た目もヨシ。
冷ましておいて朝食べてみたら、味もヨーシ!!
あんなに簡単で良いの?って感じですが、とても美味しいので良いのでしょう!!



それから今日のお昼ご飯。久しぶりに食欲があったので、パスタを作ってみた。何パスタ?と言われたら、何と答えて良いやら分からないパスタ。。ただ私の好きな物をブチ込みました。
DSCF2195_convert_20090109113305.jpg
最初は、チキンの水煮缶を使って、セロリと生姜、レモン、塩こしょうでさっぱり系にしようと思ったですが、途中でやっぱり大好きなトマト生クリーム&チーズのゴールデンペアも食べたくなったので、全てを混ぜてみました。以外にも絶妙なコンビネーションで美味しかったです。コウさん昼寝の間に、久しぶりにゆっくり一人ご飯。





*チーズケーキのレシピ*

材料
*クリームチーズ 1箱
*全卵 2個
*砂糖 100グラム
*小麦粉 大3
*生クリーム 240cc
*レモン汁 少々

(スーパーで売ってる冷凍のパイ生地を土台にしてます。)

クリームチーズを柔らかくする(レンジで30秒)
木ベラなどでやわらかくして、砂糖を2~3回に分けて入れる
砂糖が混ざったら、卵を1個ずつ加える
小麦粉、生クリーム、レモン汁を入れて混ぜる
型に流し込み、350F(180℃)で40~50分焼く

手作りブルーベリージャムを乗せると尚オイシいです。

6 Comments

midori says..."No title"
食欲がもどったようで良かったですねー!
そのnonchiさんのチーズケーキ、私も作ってみようと思います!おいしそー。

それにしても寒そうですね、そっち!
2009.01.09 07:33 | URL | #- [edit]
nonchi says..."簡単でしょ~"
試されましたか??
これ、ほんと簡単で失敗しないですよね。
もう何度も作っちゃいましたもん。
見た目も綺麗だしね。

2009.01.10 07:31 | URL | #- [edit]
えつこ says..."No title"
チーズケーキも美味しそうだけど、何ていってもパスタが本当に美味しそう!!! よかったらレシピ教えてください~☆
2009.01.11 17:50 | URL | #- [edit]
mie says..."No title"
mdoriさんへ
このチーズケーキ、超簡単で失敗知らずです!是非お試しあれ!


nonchiさんへ

すでに2回目も作りました。本当に簡単ですね。
今後もこのレシピ、大活躍しそうです!



えつこさんへ

パスタは超自己流ですが、一応レシピです。

*まず、ボールにチキン(水煮缶を使用しました)セロリ(ピーラーで帯状にスライス)おろしショウガ少々、塩こしょう、レモン汁を和えておきます。
フライパンを熱してオリーブオイルを入れニンニクのみじん切りを投入。香りが出たらトマトソースを入れます。(トマトソースは缶のカットトマトを使用しました)
トマトを潰しながら炒めて、生クリームを入れます。(量はお好みで)クリームが混ざったらお好きなチーズを入れます。私はモッツァレラを入れした。(ここでで私はほうれん草も入れましたがどちらでも良いです。)ゆでたパスタを入れて素早くソースと絡めます。パスタにソースが絡まったら火を止めて、最後にボールのチキンとセロリを入れて絡めて出来上がりです。

思いつきで作ったパスタなのですが、結構美味しかったです。機会があったら作ってみて下さい♪
2009.01.12 16:05 | URL | #- [edit]
アイキチ says..."No title"
美味しそ…☆
どーして私はこんなにも料理に情熱が湧かないのかし(-_-;)
食べることは大好きなのに。
育児しながら料理も上手いなんて、理想の嫁ですぅ。
2009.01.13 20:56 | URL | #- [edit]
えつこ says..."No title"
レシピありがとうございました!!!!!
近いうちに作ってみます!
^^
2009.01.13 23:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/412-67057718
該当の記事は見つかりませんでした。