Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

本場イタリアのお味

今、もろにハマっているパスタ「Al burro(アルブッロ)」
超簡単で超シンプルでありながら、ハマる美味しさです。

アルブッロとは、イタリア語でバターと言う意味らしく、その名の通りバターとパルメザンチーズを絡めるだけと言う、極めてシンプルなパスタなのです。このパスタをイタリア人は、ワインのつまみにちょいと作って食べたりするそうです。

最近、食の好みが激変しています。大好きな韓国料理が食べれず、日本食もあまり。そん中食べたいのは、パン。しかも固いパン。お気に入りのPaneraでフレンチバケットを買って来てかじってますが、このアルブッロは、パンと並んでハマっている一品です。

DSCF2216_convert_20090114112209.jpg

アルブッロと一緒に、フレンチバケットにオリーブオイルとバジル、ガーリックソルトを混ぜた物を塗って焼いて、食べました。(超簡単だけど)美味しい料理を作って、お気に入りの食器で食事をするのは、小さな幸せです。料理はイタリアンですが、食器はメキシコ・プエブラ地方の伝統陶器。プエブラは、前回は行く暇が無かったので、メキシコに次行ったら訪れてみたい場所の一つです。なので地元で買ったのでは無く、小さいのは姉の家にあったのを貰い、大きいのは空港の免税店で買いました。プエブラの食器を今後、少しずつ集めて行くのが密かな楽しみです。

お昼を食べ終えたタイミングで今日は昼過ぎに病院のアポがあったので、パピーが帰宅。
アルブッロを作ってあげたら、パピーにも好評!!チーズは家にあったパルメジャーノ・ロマーノと言う粉チーズを使ったのですが、今度は美味しいパルメジャーノ・レッジャーノを買って来て作りたいなと思います。



作り方は超簡単なので、パスタ好きな方は一度お試しあれ!


*材料

パスタ(お好みの量)
バター(1Tbs/大さじ1位)
パルメジャーノ・レッジャーノ(大さじ2~3)
こしょう(好きなだけ)

*作り方

パスタを多めの塩を入れて茹でます。
深めの皿かボールにバターを入れておきます。
茹で上がったらすぐに箸かフォークでバターと絡めます。
パルメジャーノレッジャーノ(粉のパルメザンチーズでも可)を入れて絡めて、こしょうを多めにかけて完成。


卵の黄身を入れても美味しいです。ちょっとマイルドな感じになりますが、個人的には入れない方が好きでした。パルメジャーノレッジャーノが無かったので家にあったパルメジャーノ・ロマーノという粉チーズを使いました。違いはよく分かりませんが、美味しいチーズを買って来て削って作った方が断然美味しい様です。



5 Comments

midori says..."No title"
簡単な上、おいしそうですね!これはチーズケーキとともに、次の休みあたりにトライしてみたいです。もう夜中だけど、なんだかお腹がすいてきました・・・。
2009.01.14 09:36 | URL | #- [edit]
saeco* says...""
すごいなー、昔はあんなに料理苦手って言ってたのに、今やかなりの腕前
どれも美味しそう
あたしは相変わらず、
料理は苦手です
がんばります(+_+)
2009.01.14 22:03 | URL | #- [edit]
cafelattecat says..."素敵♪"
簡単に出来そうですね~!
オリーブオイルが嫌いなだんなでも、
バターだったら食べられそうです。
パスタだけうちに大量にあるので・・・
今度作ってみますね♪

うまく時間のやりくりができてますね~!
わたしも見習っていろいろ作ってみたいですよ><
2009.01.15 08:42 | URL | #HfMzn2gY [edit]
mie says..."No title"
midoriさんへ

是非、試してみて下さい。チーズ好きにはたまらないメニューですよ~





saecoさん

確かに、新婚時代は苦手でしたね~というか経験も無かったし。。最近は、やる事なくて暇な時に食べたい物を作るのが結構楽しくなってきました。環境が変われば変わるもんでね、人って・・ 





cafelattecatさん

是非、作ってみて下さい。簡単で美味しいです、ワインのお供にも行けると思います!

いやいや、私は思い立った時しかちゃんと料理しないんですよ。。週の半分は手抜きです。1歳児に振り回されて、基本、疲れてます。。(笑)
2009.01.15 23:03 | URL | #- [edit]
midori says..."No title"
やってみましたよー。こっちだとあまり近所で良いチーズは手に入らないので、パルメジャーノの粉チーズで代用しましたが、それでもなかなかでしたー。これがちゃんとチーズをおろしたやつ入れたら、さぞおいしいだろうなと想像しながら食べました。(笑)
2009.01.17 07:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/414-6c4e818b
該当の記事は見つかりませんでした。