Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

スポンサーサイト


ありえないっつーの!

と言う事で、ドライビング試験は落ちました。��������

合格したら書きます。と言ったものの、前回コメントやメールを下さった皆さんに一応の報告をしておきます。そしてこれから試験を受ける人の為にも・・・。


めっちゃ緊張するだろうと思っていたけど、筆記試験ほど緊張はせずに落ち着いて臨みました。まずは、右左のウィンカーの確認。
そして白人のでかい教官が隣に座って、いざ出発。一応、出発前に「簡単な英語を使って下さい。」と、お願いしておきました。(意味が分からない事を言われた時点で、パニクりそうなので・・)実際、試験中に何か言われた事は理解できてました。


バックのパーキングも前日の練習ではかなり上達して、路上運転の不安要素はあまり無い状態で挑んだのですが・・試験のコースは途中、住宅街の狭くて曲がりくねった道を行きました。

私の不合格の要因その1。狭くてセンターラインも無い(消えてたのかも)坂道にて、右側通行の所をセンターを走ってしまっていたらしく、タイミング悪くそのさきの曲がり角で対向車が来て、ちょっと右に避ける事になってしまった。

その後も狭い道で、前方からスクールバスがやってきたりトラックが来たりしたけど、特に問題もなくクリア。想像以上に短いコースで、DMVに戻ってきて最後の課題、バックでパーキング。試験の直前にパピーが「あ!一つ忘れてた!」と言ってギリで教えてくれた、パーキングの前に入りたい場所の方向にウィンカーを出す。というのは、そんな土壇場で言われても覚えてる自信が無い!と言う事で、手の甲にボールペンで(Pの時も出す!)と書いたお陰で、ちょっと遅れたけど忘れずに済んだ。でも、あんまりそこは気にしてない様子だったなあ・・。

バックのパーキングもウマくいって取りあえず全て終えた所で、何やら言われる。
え?と聞き返した所・・「You didn't Pass」
声のトーンと表情で何となく分かったけど・・脱力~

そして不合格の理由を詳しく説明される。


不合格要素その2。「バックのパーキングもよく出来たんだけど、振り向いて後ろを確認しなかったから。」だそうです。

「Not too bad !! Not too bad !!」他の部分のドライビングは良かったよ。
と、全く慰めにならない言葉を掛けられながら、落とされました。「まあ、良いだろう!今度から気をつけてね!」というサービスは無い様で・・

この教官、前回パピーも一度落とされた事のある教官で、噂どおり一度で合格する人は少ない様です・・(他のシティは分かりませんが・・)


パピーと二人、あの教官は落とし屋なんだ!と言う事にしておきましたが、、まあでも、右側通行は大事よね・・これでおそらく二度目は間違えないでしょう。。

次回は2週間経たないと試験が受けれないので、17日に予約を取りました。

今日は暑かったし、グッタリ。合格したら疲れも飛ぶだろうけど、、疲れが増した。
コウちゃんも昼寝無しでいっぱい遊んでグッタリ8時には爆睡。夜泣きしない事を祈るばかり。

2週間後、頑張ります。

これから試験を受ける皆様も、Good Luck!!




-6 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.04.03 21:12 | | # [edit]
くま says..."厳しいねー!"
どこのDMV?僕が知り合いから教わったのはHamdenのDMVです。そこは、教わった知り合いの中では、落ちる人は少ないようです。試験所を変更できるなら、お勧めです。ただし、試験の予約は2-3カ月待ちのようで、2週間後に受けられるなら、今回受けられた場所がいいかもしれません。国際免許の期限が1年なので、Hamdenで受けたら、年に3-4回くらいしかチャンスがないので、、、。
話は変わって、最高気温18℃で半袖ですか!?18℃だと東京でも3-4月くらいだと思いますが、ジャケットは絶対に必要です。ノースウェストなどのアメリカの機内が寒いのがよくわかります。
2009.04.04 22:00 | URL | #- [edit]
mie says..."Re: 初めまして!"
YUTATOMO@父さんさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
DMVって結構、シビアですよね。私も書類不備で一日に3回出直しました。。
もう~!!って感じです。お互い無事に免許取得できると良いですね!頑張りましょう!
2009.04.05 07:51 | URL | #- [edit]
mie says..."Re: 厳しいねー!"
くまさんへ

DMVは場所によって全然対応が違う様です。混んでる所は、なかなか予約が取れないのですが家の近所のDMVは、すぐ取れるのでその点はいいのですが、一度は落とされる・・様ですね。でも、2、3ヶ月待つよりは焦れったく無いかもです。。。Hamdenだったら、絶対に一発合格できる様に頑張らないとですね!

18℃でも、陽が照ってるととっても暑いですよ。(逆に家の中が涼しくて肌寒かったです。)アメリカ人は、ノースリーブって人も結構居ました。日本よりも日差しが強い様です。サングラスも必需品ですし・・
2009.04.05 07:56 | URL | #- [edit]
kiki says..."次回こそ!"
夫と私がドライビングテストを受けた時、前任者から、バックで駐車する時は「必ず右手を助手席の後ろに当てて、格好だけでも確認する感じでバックすべし!」と言われて、練習した事を思い出しました。私の知り合いは、英語が出来ても筆記で3回位落ちたので、mieさんはすごい!って思いますよ。
次回のドライビングテスト、頑張ってくださいね!
2009.04.05 21:29 | URL | #- [edit]
mie says..."No title"
kikiさんへ

そうなんですね。一度受けて落ちてみないと分からないルールとかが結構ありますね。
残りの期間で、後ろを確認する癖をつけとこうと思います。本番はよっぽど冷静じゃないと忘れちゃいますしね・・・


2009.04.05 22:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/464-b338a2c4
該当の記事は見つかりませんでした。
