Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

9月30日、こんにちは!まるちゃん♪

9月30日、午後12時37分。 

予定日より13日早く、まるちゃん誕生ーしました!!

思い起こせば、今年の2月14日に妊娠発覚!
そして、病院での切迫流産宣告・・・3ヶ月目の大量出血・・救急車で夜中に運ばれた事。
4ヶ月目に茨城の田舎でパピーとの2人暮らしをスタート、5ヶ月目にアメリカのグリーンカードをゲット、8ヶ月目に渡米・・
沢山の危機を乗り越えて、海を越えてアメリカにやってきましたが、お腹の中でいつも元気に動き回って私を勇気付けてくれた、まるちゃん!

本当に色んな事がありましたー

9月29日、おしるしがあったので、急遽予定より早く来米した母を迎えに、JFK空港まで車で迎えに行きました。往復約6時間の道のり・・・途中、車の揺れでお腹がしきりに張りました。

午後7時半に空港に到着、母を連れて、家へ帰ったのが11時近くでした。

日本からのお土産にワーイと物色・・その日は12時過ぎてベッドに入りました。

・・・しかーし、お腹の張りがいつもより激しくなかなか眠れない・・・

午前3時頃・・ん?痛い?! お腹の張りと一緒に痛みが伴ってきました。

しばらくすると、また痛い・・・ もしや!!これはー!!! 

じ、陣痛ですかあーー!!!?! 

隣でスースー寝ていたパピーを起こしてみました。 

そして、時間を計ってもらい、痛みが定期的にきてる事が判明!!

これは、病院に連絡してみないと!と、パピーがまずオフィスに電話をしてくれました。

そして、ドクターから折り返し電話が来るとの事で、待機。

数分後に眠そうな声でドクターからの電話が。。病院へ来て下さいとの事。 


さっき、アメリカに着いたばかりの母を起こし、病院へレッツゴー。

この頃の痛みは、まだまーだ余裕がありました。 

そして、病院へ到着ー 車椅子に乗り途中、簡単に口頭で入院手続きを済まして
部屋に移動。

服を脱いで、出産用の後ろが空いてるネグルジェ見たいなのに着替えて、NSTの時と同じ装置をお腹に着けて赤ちゃんの心拍と陣痛の波を計ります。

いよいよ、本格的な雰囲気になってきましたが、まだ陣痛の痛みは並の小。
生理痛のちょっと痛いバージョン。子宮口の開き3センチ・・・。

問診を受けて、家に帰るかここに残るか聞かれましたが、もう着替えちゃったし
帰るのも面倒なので、そのまま残ることに・・・

担当のドクターチームは、日曜日だからか?なんか良くわからないけど、今日はお休みで
出動しないとの事・・・急遽、別のドクターがきてくれる事になりました。
とは言っても、ドクターが来るのは、まだまだ先の様子。 

とにかく英語で、質問を受けて行きましたが、さすがに出産の場面では失敗は許されないため、電話で日本語の通訳を受けながら、細かい事を説明されました。

そこで、産まれた後は母乳をあげるか、エピデュアル(無痛分娩)を使用したいか等を聞かれました。もちろん母乳はYES、そして状況によっては無痛分娩にしたいと思っていたけど、ここまできたら自然分娩で産もう!と、強い決意のもと、無痛分娩はNO.

午前9時頃になって、パピーと母は朝ご飯を食べに行くと、出て行きました。
この間、親切なミッドワイフ(助産師)が、何か食べたいものは無いか、とか
色々気を使ってくれました。 

2人が居なくなって、一人になった途端、急にお腹の痛みのレベルが一気にアップ!!
しかも急に間隔も短くなって来た・・

痛みの波が来るたびに、まるちゃんに、来た来た来たー!!ママ頑張るよー!まるちゃんも頑張れー!と、気合いを入れて乗り越え・・・また、ふうーっと一息。
途中、いきなり吐き気がしてきて、ナースを呼んで、袋をもらった。とりあえず胃液だけ出て済んだものの、暑くなったり、突如、寒気が来たり・・・忙しい。

そんなのを約1時間、一人で耐え抜き・・ようやくパピーと母が帰って来た時には、
かなりグロッキーになってました。

そして、内診をした所、なんとすでに8センチ開いているー!!!

担当のミッドワイフも、ワオー!すばらしい!あなたはワンダフルガールよ!!と、大絶賛を頂き・・・ それまでは、イスに座って陣痛に耐えていましたが、ベッドに移動する事に・・・

午前11時半、8センチ開いていると言われてから、だんだん陣痛も激しくなってきました。それから、また突然の吐き気・・今度は朝食べたおにぎりと病院でもらったアイスチップが出て来たーー そしてまた寒気が。。 とにかく忙しい。。。

それにしても、痛い・・・正直、もう辞めたい。という思いが頭をよぎる。。
まあ、辞められる訳は無く、今更、無痛分娩にして下さいーと言う訳にもいかず、
ひたすら痛みを耐えました。。

そして、ようやくドクター登場!!まだ、破水していなかったので、人口破水をしました。ちょっとドキドキしたけど、なんの痛みも無く、生温い水がどわーっと出て来る感じでした。
破水してから、さらに痛みはレベルアップー!そして、痛みと共にいきみたくなって来る・・もう、この頃は何がなんだか分からなく、周りが何を言っているのかも、耳に入らず、よくドラマの出産シーンでウギャーとか叫んでいる人と同様、叫ばすには居られない状況に入っていました。

そして、ドクターからいきんで良し!との合図をもらい、両足を押さえられ・・
いきみスタート。

息を深く吸って、止めて、思いっきりふんばる!!!!

息が苦しくて、呼吸器を付けてもらったものの、呼吸器のマスクのにおいが気持ち悪くて、余計苦しい・・しかし、そんな事を言っている余裕も私には無く。。

隣で、パピーが何か言っている・・私がふんばるたびに、周りがgood job!!ビューティフル!!と喝采。

途中で、パピーとミッドワイフが、もうすぐランチタイムだから、ベビーもランチを食べたくて出てくるのね。なーんて、呑気に話しているのが耳に入った・・・
笑える人は、いいよね。。って思うけど、何にもしゃべれない状態の私は、ただひたすら痛みとの戦い・・・。

何回、いきんだろうかーー下の方で突っ掛かって、これ以上は無理な感じが私にも分かった・・そして突如、激痛が走り、次のいきみの瞬間、ニュルニュルと出て来ましたー!!

私はずっと目を瞑ったまま、いきんでいたらしく・・出て来た瞬間もなんだか良くわからず、産まれたよーとの声に、ようやく足下を見てみると、
おお!!!!まるちゃんがーいるー!!!!
やったーー!!
まるちゃんを胸に抱いて、産まれたー!!って言うより、正直、終ったー!!って感じでした。。。想像していた感動より、想像以上の痛みに、びっくりだったし・・。

パピーがへその緒を切って、その後、まるちゃんは体重計などに乗せられ、私は、まだ痛みの中。へその緒って、けっこう太いんだなーって関心しちゃいました。

それから、お腹を少し押されて、まだ私から出ているへその緒を引っ張られ・・・胎盤がドオーっと出てきました!すごい。。巨大なレバーの固まり!!! 
こんなんが、お腹の中に入ってたのかあーって、かなり関心。おもわず写真を撮ってもらいました。
そして、いつの間にか会陰切開されていた所を、縫われ・・・ようやくまるちゃんが、
私の元へ!!おっぱいを吸わせてみたら、吸った!!本当に、ちっこいちっこいまるちゃん5,8パウンド(2500g)と、おちびちゃんでしたが、泣き声もかなりでかく、
元気いっぱい。すでに目も開けて、きょろきょろしてる。。

何時間か経過して、かなりの睡魔と空腹に教われていた・・・
食事が運ばれて来て、ようやくほっと一息。チキンとポテトみたいな、かなりアメリカンな食事だったけど、けっこう美味しくて、ガツガツ食べました。
DSC01324.jpg

その間、色んな人がやって来て、色々な説明を受けたり・・・書類をもらったり。
寝る暇は、与えられませんでしたーーー

痛み止めを飲んで、まだマシになったけど、まだまだ一人で歩くのもしんどい状態。
夜は、睡眠薬をもらって、ようやく少し熟睡できました。


これまで本当に色々あったけど、7年前パピーに出会って・・2年前再会して・・結婚して・・そして、今日まるちゃんに出会えて、本当に良かった。って思うー 
DSC01327.jpg

産まれて1週間は、出産の時の痛みを忘れられなかったけど・・
18日経った、今日・・・だんだん忘れてきつつありますー 

それより、まるちゃんから、コウちゃんになった我が子の成長を毎日見るのが楽しみです♪まあ実際、妊婦の時より遥かに大変で、常に寝不足、グロッキーですが・・・

おっぱいを飲んで、クハーっと満足げな伸びをするコウちゃんを見ながら、癒されている日々でございますー。










3 Comments

panya says...""
ご出産おめでとうございます!
かわいい~。お忙しい日々を過ごされていることと思いますが、お体に気をつけて、赤ちゃんとの貴重な時間を満喫して下さいね。慣れない場所での出産に育児、大変だと思いますが、がんばってください♪
2007.10.18 20:16 | URL | #yX.I/Zm6 [edit]
saeco* says..."おぉ!"
食い付いて一気に読んでしまった。
改めましてお疲れさま!
安産だったみたいだけど、それでもかなりハードだね((;゚∀゚))
これでこそ!母は強し!
なんだねー!
まるちゃん改め→こうちゃんも愛情たっぷりにすくすく育ってね!
あたしもこうちゃんの成長を楽しみにしてまっす♪
2007.10.19 04:41 | URL | #- [edit]
miki says...""
すごーーーーぃ☆
お産はほんとにドラマだねぇ・・
あたしに1ヵ月後、こんなことが起こるなんて、
まだ覚悟ができてなーいっ><

最初からおっぱいちゃんと吸えるなんて、なんて偉い子!!
あたしも母乳でいけたらいいなぁ~。

今は胎動が超痛い!!
でももうすぐ会えると思うとワクワクする~~~♪
出産終わったら、お互いの出産話で盛り上がろうねぇ^^
そして育児、色々おしえてねー先輩><!!
2007.10.19 12:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/49-7013f4e8
該当の記事は見つかりませんでした。