Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU



Northampton (MA)

MA州、スプリングフィールドからルート91でもうちょっと進んだらNorthamptonという街があります。大きな街じゃないけど、大学があるので学期中は学生で賑わう活気のあるお洒落~な街。

DSCF2595_convert_20090518122930.jpg  DSCF2598_convert_20090518123109.jpg


そこにこのBlogを通して知り合ったmidoriさんが来ていると言う事で、日本に帰国の前に会いに行って来ました。パピーは仕事でよく来ていたNorthampton。噂には聞いていたけど、ダウンタウンには、可愛くてお洒落なカフェや雑貨屋、ショップが並んでいて、かなりツボな街でした。Northamptonマスターのmidoriさんに色々案内してもらって、素敵なお店やカフェに行きました。
あいにくの曇り空だったけど、昨日の嵐が収まって良かったよ・・。

日曜日だったのでお店がオープンするのがだいたい12時頃。それまでカフェでしばし待機。カフェの中で、カードや本を売っています。
DSCF2584_convert_20090518122052.jpg
DSCF2586_convert_20090518122154.jpg
ホットチョコレートを恐る恐る注文。アメリカのホットチョコって、馬鹿甘いので(特にダンキンとか)ちょっとためらうのですが、ここのホットチョコは甘過ぎなくてかなーり飲み易く美味しかったです♪

こんなオサレなカフェすんごい久しぶり!!なんか表参道にでも来た気分?

昨日今日と、大学の卒業式が行われていて、普段の日曜日よりも街に人が多かったみたいです。卒業式を終えた本人とその家族がみんなでランチを食べに出ててどこのレストランも賑わっていた様。

そして何故か、こんなオサレな街で、パピーは仕事の用事でとあるレストランへ。
あ、もちろん、ジャパレス。そのついでにランチを食べて行く事に。

行ったのは「大阪」というコテコテの名前のスシとヒバチ(鉄板焼き)の店。さすがにmidoriさんも初めてだったので、どうせならと鉄板焼きを食べました。こっちの鉄板焼きとは、一種のパフォーマンスで、目の前の大きな鉄板でファイヤーを出したり、リズミカルに肉や野菜を裁いてあっという間に調理をするのですが、これにアメリカ人には大盛り上がり。卒業式後のランチでお店は満員、あっちこっちでカンカンボーボー音がしたり火が燃え上がったり、その度にみんなすごいリアクション。それとは裏腹に、シェフとしてはなんともやりにくい客だったに違いない私たち。コウちゃんも半分ビビってたし・・料理はステーキもフライドライスも想像以上に美味しかったのですが。こういうのにオーバーリアクションできない日本人たちです。

食事の後、散歩しながら可愛い子供のオモチャ屋さんや雑貨屋さんなどを見て回りましたが、コウちゃん的にタイミングが悪かったらしく、どこに入ってもシャウトされるので、早々に退散。

最後にmidoriさん行きつけのhaymarketcafeでお茶をしながら、コウちゃんはお菓子とYouTubeで誤摩化しました。映画にでも出て来そうなレトロで落ち着いたカフェ。
DSCF2591_convert_20090518122340.jpg
ハーブティーも美味しかった♪♪出来る事なら子無しでゆっくりしたい空間です。。

DSCF2599_convert_20090518123229.jpg DSCF2593_convert_20090518122616.jpg
可愛い子供用品の店や、ソニプラみたいな雑貨屋とか、お店の作りも素敵で面白くてゆっくり時間をかけて回りたい所がたくさんありました。また機会があれば行ってみたい!!

midoriさん、素敵な所をいっぱい案内してくれて、どうもありがとうございました~☆


-2 Comments

midori says..."No title"
お会いできてよかったです!わざわざこちらまでありがとうございました。しかもごちそうになってしまい、申し訳ないです。おいしかったです!生こうちゃん、かわいすぎです。ずっとお写真でしかmieさん一家を見ていなかったのですごく新鮮でした。:)私はもうすぐ帰国ですが、またぜひどこかでお会いしましょう!
2009.05.19 10:36 | URL | #- [edit]
mie says..."No title"
midoriさんへ

ノースハンプトン良かったです~!
midoriさんにもお会いしたかったし、ゆっくりできませんでしたが、またどこかで会いましょうね!!
2009.05.22 23:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/493-c5752ed3
該当の記事は見つかりませんでした。
