Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

1才9ヶ月と9ヶ月

今日で1才9ヶ月と2日のコウ。2才の誕生日まであと90日だそう!
IMG_0571_convert_20090703044939.jpg
(近所の本屋にて)

最近、言葉を真似たり自分で出来る事も増えてきました。
そしてこれも2歳児の特徴(?)って言われてる、イヤイヤ期も近づいてると言うか、すでに反抗期と言った感じです・・。自分の思いどおりに行かないと、すぐにキーキー怒ったり、あ~もう!!と眉毛をへの字曲げたりします。(最近の自分に良く似てるので、ちょっと反省)

まだまだ大人の言う事も分かってる様で分かっていないので、大変な事も増えたけどなんでも自分でやりたい時期なので、出来る限り見守りながらやらせています。が、何かと掃除も大変になるので、最近我が家ではリビングは、カーペットもテーブルも一切払いのけてしまいました。ソファとテレビとコウのおもちゃ(車系)だけ。

リビングで使っていたテーブルは、こども部屋に移動。
IMG_0567_convert_20090703044723.jpg
本がどんどん増えて行くので、そのうちSling Bookshelf(こんなの)が欲しいのですが、今の所はテーブルの上が本置き場。ココで座って本で遊んだりお絵描きしたりして、コウさん専用デスクとして大活躍されてます。
IMG_0569_convert_20090703044827.jpg
自分の手の届く所に本が移動したので、前よりも良く本を取り出して遊ぶ様になりました。


一方、お腹の中で9ヶ月の弟くん、今日で33W3D。
昨日の検診では、4lb1oz(1860g)でした。2週間前の検診よりも約300g近く成長!

とってもヘルシーベイビーで良い!との事。アメリカ人大きいからね。いつも口癖のように10lb(4500g)ベイビーよりも良い!とドクターは言います。産む方もドクターとしても4500gの赤ちゃんを出産するのは、かなり大変なのでしょう。

サイズ的には2週間小さめですが、成長の進行度合いも良いとの事でこのまま順調に行って欲しいです。コウさんも5lb8oz(2500g)で産まれたので、それを考えると同じくらいか若干、今回の方が大きめかな?!


今日、コウと二人で行った本屋さんにある電車のオモチャコーナー(上の写真)に居た男の子とお父さん。4、5才くらいの体格の良い男の子が先に電車で遊んでいたのをコウが途中から入って、一緒に遊ばせてもらいました。(というか奪ったというか)とっても人懐っこい男の子で、私にも色々話しかけてきたりしてましたが(ごめんね、何て言ってたのか半分くらいしか分からなかった)その男の子の名前が偶然にも二人目のミドルネームにしよう!と決めている名前だったのでビックリ。

アメリカの名前でそこまで珍しい名前でも無いから普通に居るんだろうけど、私たちの身近な知り合いの中には居なかったので・・・。どんなミドルネームかは産まれてからのお楽しみ☆ちなみに現在の呼び名は「ナツオ」(夏に産まれる男の子だからという単純な理由で)
 

ひさ~~しぶりに倉庫から取り出して来たコウが使っていたバウンサー
IMG_0564_convert_20090703121957.jpg
キレイに拭いてスタンバイ。
でもまだ使い道が良くわかっていないコウにぃちゃんの遊び道具になっています。





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/525-a6a0f517
該当の記事は見つかりませんでした。