Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

Mommy!!

子供の成長は本当に早い!
いつも感じてますが、最近のコウちゃんを見てると本当にそう感じます。
DSCF3762_convert_20090924012154.jpg
↑アンティークショップにて、いたずら中


いつの間にか、喋れる言葉も増えてちゃんと意味を使い分けてたり、ちょっと前まで一人じゃ出来なかった事も出来る様になってたり、、日々の成長に驚きの連続です。

テレビを付けて自分のみたいDVDを入れて再生するなんてお手の物。
大人がDVDを見てても勝手に自分の見たいDVDに入れ替えられちゃいます。。

トイレに座ってPee-peeも出来る様になったし、Poo-pooをしたら「ウンチ!」と言って教えてくれます。(事後報告ですが)と言ってもまだオムツ外れは難しいけどね。日本に帰ってる間にばぁばがトレーニングしてくれて外れるかな?とズボラ母は考えてます。

1才と2才の違いを大きく感じる今日この頃。あっという間に大きくなっちゃうんだろうなあ。

そんなコウちゃんですが、どーしても言えない(言わない)ワードがありました。
子供なら一番初めに覚えそうな単語「ママ」

別に言えない訳じゃなくて以前は言ってた事もあったのに、私を呼ぶ時は絶対に「ママ」って言わず「パパ」or「ばば」ひどい時は「ばばあ」と呼ばれる可哀想な母。

親しい人はみんな「パパ」だと思っていたというのもあるし、家の中で私を「ママ」と呼ぶ人が居ないと言うのもあるかもしれない。でも言葉を真似する様になった最近でも他の言葉は教えると真似をして言うのに「ママ」だけは何度教えても、意地でも言おうとしなかったのです。

ところが、つい3日前の夜から急に「マミー」と言い出したのです!
嬉しそうに何度も何度も「マミー」を連呼するので、その時だけの気まぐれかと思いきや翌日からも「パパじゃなくてマミーでしょ!」というとちゃんと訂正して「マミー」と言う様になりました。

コウちゃんが話す英単語は、りんごを「アッポー」とか、とうもろこしを「コーン」とかその程度ですが完全日本語ワールドの我が家でどうしてマミーになったのかナゾです。以前、ママって言わないなら「マミー」って言って!と軽く言ってた事はあったのだけど。。もしくは全く違う意味合いでマミーと言ってる可能性も無きにしもあらず・・(苦笑)


それでも今まで「ばば」呼ばわりだったのに、急にママでもなく「マミーマミー」言うので、エラく気持ち悪い気もしますが(笑)母としてはやっぱり嬉しい限りです。

まだ完全に「パパorばば」が抜けてはいませんが、何故そこだけEnglishワードなのかも不明ですが、取りあえず「Mommy」に昇格した私です。


まだまだ哺乳瓶でミルクを飲みたがるベビちゃんな所も抜けないけどね。
IMG_0777_convert_20090924015119.jpg
(母としては、そんなギャップが可愛いのです。)

4 Comments

けみ says..."いいですね、mommy!!"
本当に子供の成長は早くてビックリしますよね~

うちも、夫婦でお互いをママ、パパ、と呼び合わないせいか、ママと言いません(涙)

コウちゃん、mommyって言ってくれるようになったんですね!
嬉しいですよね~~~~♪
おめでとうございますv-238

2009.09.23 20:28 | URL | #- [edit]
saeco* says...""
ほんとー毎日驚きの連続だわぁ。
こうちゃんのマミーカワイイんだろうなー
うちのはまだ8割は「あーたん」で気まぐれに「ママ」だよ。
確かに「ばばぁ」よりはいいか(笑)
2009.09.25 09:26 | URL | #- [edit]
mie says...""
けみさんへ

マミーって言ったり、まだ「パパ!」とか言ったりもしますが、最近は「マミー」の回数の方が多くなってきました!!

そして、何故かパパを「パピー」と言い出しました(笑)
ブログ名じゃん・・みたいな。
2009.09.27 22:06 | URL | #- [edit]
mie says...""
saecoさんへ

あーたん、っていうのも可愛いですねえ~
うちの子も、みーちゃんとか言ってくれたら可愛いのですが・・・・

あ、でもナゼにあーたんなのでしょう。
子供って面白いですよね。
2009.09.27 22:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/582-e3bc12ce
該当の記事は見つかりませんでした。