Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

スマイルアゲイン!

IMG_0905_convert_20100314041423.jpg
(病室の窓から撮った夕暮れ)

3月12日、17日間のCCMC(Connecticut Children medical Center )での入院生活を終えて無事に退院する事が出来ました。発熱した19日から数えて22日間。私にとっては本当に長かった闘病の日々がようやく終わりました。右耳の聴力を失うという後遺症は残りましたが、病気は治って元気な姿になりました。

DSCF6246_convert_20100314041539.jpg
(久しぶりのお家。Swingに乗って)

たくさんの方々にご心配頂き、翔馬の回復を祈って頂き、とても感謝しています。
今回の事を通して、母としてたくさんの事を翔馬に教えてもらいました。

人と人との絆の大切さ、命の尊さ、感謝の気持ち、、、

細菌性髄膜炎は、10~20人に一人は命を落とすと言われ治ったとしても後遺症の残り確率の高い病気でした。

翔馬は急な発熱の翌日に痙攣を起こした為、私も慌てて救急病院に連れて行く事ができましたが、もしもそのまま様子を見ていたら手遅れになっていたと、後でドクターに言われたときは、痙攣が本当に不幸中の幸いだったと思わされました。

病気の間、彼は本当に良い子でした。ドクターやナースたちもみんな絶賛する程。。
ちょっと良くなって来てからは、いつも皆に笑顔を振りまいて病院の人気者になっていました。

翔馬のヒアリングの反応がいつもと違うな・・と感じたのは、まだ手術の前でした。
でもその時は、きっと気のせいと思っていたし実際に今よりも右耳も聞こえていた気もします。

本当は、抗生剤の投与のみで治ると思っていた私たちですが、抗生剤を投与し続けても高熱が下がらず、詳しい検査の結果、脳の炎症で水が溜まっているとの事で緊急手術になりました。

緊急手術の場合、リスクも高く全身麻酔による心筋梗塞、死亡のケースもある事をご了承下さいと言われた時には、本当に気が遠くなりましたが、手術をする事が最良の方法であることに違いは無かったので、ただただ祈りながら待つしかなかった、数時間。。途中でパピーが駆けつけてくれて、支えられました。

手術後の経過は順調で、ICUに数日いたあと普通の病室に戻りHartfordのCCMCで3月1日から9日まで過ごしました。私の目からみてもどんどん元気になって行き、よく笑う様になり、足をバタバタ動かして遊ぶ様になりました。IMG_0909_convert_20100314041402.jpg
(CCMCHartfordにて)

後追いも始まり、私が居なくなると探して泣くので、ICUに居た時も夜中に何度も電話で起こされて、その度に病室にいっては、おっぱいをあげて寝かしつけました。

そんな大変さも苦では無かったのですが・・・

さすがに精神的な疲れがたたったのか、6日の明け方から気持ち悪さと吐き気が止まらず、お隣のHartford病院に車いすで搬送されて半日、点滴を打つハメになってしまいました。なんとも情けないと思いながらも、その日は母に代わってもらって久しぶりに家に帰ってゆっくり寝たら翌朝には復活しました。

3月7日、翔馬の聴力の検査をしました。実は、前日には明らか耳の反応がないのに気が付いていたので、覚悟はしていました。パピーにもその事を電話で話して、パピーも夜な夜な布団の中で泣いた様ですが、、。

結果、やはり右の聴覚は失われていましたが、幸いにも左の聴覚は守られました。

片方が聞こえるか聞こえないでは、本当に大きな差です。
実際に、パピーの仕事のお客さんの中にも、片耳の聴覚が0で、それでも普通に生活している人の話を聞く事ができたし、お友達からもそのようなケースの方々の話を聞いて、ホッとしています。右耳が聞こえなければ、左耳が2倍に良く聞こえるそうです。

失明の可能性もあったとドクターは言っていましたが、そう思えば左耳と目が守られた事は、本当にありがたいと思えました。ましてや、もう2度と笑顔が見れなかったら・・と考えたら、それくらいの障害はむしろ感謝です。

それから以前は、普通にお座りが出来ていたのが、病気の後、一人でお座りが出来なくなり、首もぐらぐらしています。筋肉が弱っているとの事です。6、7ヶ月の赤ちゃんに比べたら遅いペースなのですが、母は構いません。
翔馬のペースで、ゆっくり成長して行ってくれればそれで良いです!

翔馬には笑顔が戻りました。それが何よりです。
IMG_0932_convert_20100314041314.jpg
(CCMCWaterbury,退院前日)

家に帰って来て、コウちゃんにちょっかい出されて・・いつもの様な日常に戻りつつあります。
普通が尊く感じ、当たり前がとてもありがたく思えるのも、翔馬のお陰です。

そして、我が家にマミーボーイがまた一人増えました。

子供の病気を通してたくさんの経験をして色んな事を考え、感じました。
でも一番は、笑顔の力。

子供の笑顔が親にとって一番の喜びで、親の笑顔が子供にとっては一番の癒しだと言う事。

これからはもっともっと、子供達の前で笑顔で居てあげよう!と固く心に誓いました。


8 Comments

Lynnran says...""
翔ちゃん退院おめでとう、そしてS家の皆様長い間看病お疲れさまでした。 今回の事は3人の息子を持つ私にとっても、本当に辛い出来事でした。 だけど家族で協力して頑張っている姿を見て、感動もしたし尊敬もしました。 と、同時に私自身も色々と学ばせてもらいました。 小さい事に不安を言って場合じゃないってね。 
暫く、ゆっくりのんびりボーイズ達のアイドルママとして頑張ってね。 睡眠も十分に取れる様になったかな? そして、落ち着いたらまた遊ぼうね。
いくらかベイベーっぽくなった翔ちゃん。 可愛さが倍増だね。 少し長く赤ちゃんでいてくれてラッキーかもね。
2010.03.15 23:40 | URL | #mqeci8vE [edit]
けみ says..."退院、おめでとうございます!!!"
mieさん、翔ちゃんの退院、本当におめでとうございます!!
翔ちゃんの以前にも増した可愛い写真がUPされていて、すごく嬉しいです!!元気な様子が伝わってきて、安心しました。
翔ちゃん自身の生きるパワーと、みんなの祈りが、恐ろしい病気に打ち勝ち、本当に嬉しいです!

mieさん家族の、病気との長く苦しい闘いを、ブログを通して再確認し、また泣けてきてしまいました・・・。
私自身、今回の翔ちゃんの闘病生活から、色々学ばせてもらいました。
家族の健康!これに勝るものはないですよね。

どうかお母さんが居る間に、mieさんの今までの疲労と寝不足などから完全回復できることを願っています!!


落ち着いたら、ぜひぜひ遊んでくださいね!!!!
2010.03.16 16:28 | URL | #- [edit]
miki says..."No title"
久しぶりにブログに遊びにきたら、大変だったんだね。
どんなに辛い気持ちだったかと思います。
最後の写真、すっごいいいスマイルだね!!
小さい体でよく頑張ったね、翔ちゃん。これからすくすく元気で育ってね。

mieちゃんも、パパさんも、コウちゃんも、本当に頑張ったね。
なんだかとても心を動かされたので、久々にコメントしちゃいました。

実は先月から日本に帰ってきたのだけれど、これからもブログに遊びに来るよーお互いボーイズの子育て、ガンバロウね!
2010.03.26 14:01 | URL | #- [edit]
midori says..."No title"
ショウちゃんの退院おめでとうございます!元気になって本当に良かった!ショウちゃんのかわいい笑顔をまた見ることができて私もうれしいです。そして、mieさん、パピーさん、そしてこうちゃんも、長い闘病生活、お疲れさまでした。実は、うちの母も子供の頃に片耳の聴覚を失いました。でも普通に問題なく生活しています。なので、しょうちゃんもきっと大丈夫ですよ!

ショウちゃん、髪の毛のびましたね~。かわいすぎます。これからもmieさん一家のブログ、楽しみにしています。mieさんもくれぐれも体に気をつけてください。
2010.03.26 14:33 | URL | #DZQYiz42 [edit]
mie says..."No title"
Lynnranさんへ

ありがとうございます。
初めから色々、ご心配おかけしました。入院中も色々お世話になってありがとうございました。本当に急で大変な出来事でしたが、なんとか無事に退院できて私もホッとしています。

またソラくんと遊びに、今度は二人を連れて行きますね!って、何気に翔馬が車が大っ嫌いで、困ってるんですよね。。。もうちょっと落ち着いたら遊びに行きますね!
2010.03.29 18:42 | URL | #- [edit]
mie says..."No title"
けみさんへ

ありがとうございます。
この前は、私が最悪な状態でお会い出来なくて(苦笑)残念でした。。
チョコレートとティーの差し入れもありがとうございました!お礼が遅れてすみません、しかもこんな所で・・・。

本当にいっぱい心配おかけしてしまいましたが、もう大丈夫です!
よかったら前回のリベンジで、今度こそ遊びに来て下さいね。


2010.03.29 18:44 | URL | #- [edit]
mie says..."No title"
mikiちゃんへ

ありがとう!!
今回の事は、親として本当に辛かったけど、色々学んだ事も多かったよ。

mikiちゃんも二人目妊娠おめでとう!!次も男の子なのかな?
日本に帰ったんだね。新生活で、二児の母、お互い頑張ろう!!

またブログに遊びに来てね★
2010.03.29 19:48 | URL | #- [edit]
mie says..."No title"
midoriさんへ

ありがとうございます!!
みどりさんのお母様も片耳なんですね。身近な方たちから、同じ様な話を沢山聞かせてもらいました。翔馬も普通に元気に育ってくれると信じてます!
まだノースハンプトンですか?
だんだん春になってきて、そちらも気持ちよいでしょうね!!!
機会があったらまた行きたいな~と思ってます。
2010.03.29 19:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/684-29f27abc
該当の記事は見つかりませんでした。