Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

スポンサーサイト


ちょっと感動。

DSCN0408_convert_20100419120859.jpg

最近のコウちゃん、何でも「ボクやりたい!」「コウちゃんやる!」の成長期。
その一方で、赤ちゃん返り真っ最中でもあります。
(翔ちゃまが退院してから特に激しくなりました)

親としては一番、厄介で大変なパターンなのですが。。。
その中でも日々、色々な事があるのです。


9月からPre-Schoolも念頭に入れて今のウチにトイレトレーニングが出来たら・・と思いトレーニングパンツを履く様に促しても・・・「オムツが良いの!」の一点張り。

では、履かせるタイプのオムツにしてみようと、アメリカでは割高なのであまり買いたくは無かったけど、パンパースのパンツタイプを買って来ました。

それでも・・「こっち!ベビーオムツが良い!」と言って履いてくれないので、じゃあショウちゃんが履くよーと言って初日は、ショウちゃんが履いたのを見せました。

でも次の日、嵐のDVDを見ている時にオムツを替えながら「相葉チャンもパンツ履いてるんだよ。一緒だよ~」(ごめんね、相葉チャン)と言ってみたら・・「ん?相葉チャンパンツ??」と言って反応を示すじゃないの!!

その勢いで、「相葉チャンパンツを履こう!!」と、何とかパンツタイプのオムツは履いてくれる様になりました。

すっかり“相葉チャンパンツ”と命名されてしまいました。

オムツだけではなく、カーシートもショウちゃんのが良い!!ハイチェアもベビー用。(最近は翔ちゃまがコウのに座ってます。。)すぐに抱っこ抱っこ。眠いときも「ベビー抱っこして!」「ベビーチュッチュ」(哺乳瓶で飲ませろ)と言うのです。

ご機嫌なときは、何でもかんでも自分でやらないと気が済まないのにね。。
要求に応えながらも上手く自分で出来る様に持って行くのは、時に大変ですが、、これも大きな成長の証なのだと思って親としても学ばされてます。

そんなコウちゃんですが、今日はこんなコトがありました。

ウンチをしたそうだったので、パパにお願いしてトイレに連れて行ってもらおうとすると
「トイレのドアが開かない!!」

どうやら私が入った時に一緒に入ってきていたコウが、トイレを出る時にドアの鍵で遊んで鍵をかけたまま閉めてしまった様。。

どんなに頑張っても外から鍵は開かず・・・

結局パピーが、ドライバーとハンマーでドア自体を全部外して何とか解決しました。

その様子をずっと見ていたコウちゃんの顔は・・・マズい・・・といった表情。
さすがに自分がやってしまった事でドアが開かなくなってパパに怒られた、という事は理解した彼は、、モジモジ。(ウンチしたかったというのもあったかも)
ドアの鍵を見せて、もうやっちゃダメだよ!と教えると、じーっと聞いていました。

私が小声で「パパにごめんなさい。言おうね」と何度か言ったのですが、なかなかモジモジして言えないコウ。

取りあえず無事にトイレでウンチを済ませてスッキリしたので、もう一度「コウちゃん、パパにごめんなさいって言える?」と言うと「言える!」そして、自分からパパに向かって(大きな声で)

「パパ、ごめんしゃい!!」

って言う事が出来ました!!!

そして、パパをギューー

コウちゃんの成長を感じてちょっと感動した母でした。

わがまま言ったり、赤ちゃん返りしたり、大変な事も多いけど、日々お兄ちゃんに成長してるんだな。。と、改めて感じたのでした。

マミーボーイも今のウチ・・・そう思って母は頑張ってます。

-6 Comments

よっしい says...""
コウちゃんにきゅう~んだわ。
なんか、成長がいじらしくて、かわゆくて、男の子で、なんとも言えませぬの。
赤ちゃん帰りしたり、成長したり、ちゃんと「ごめんしゃい」が言えたり。
しかし、「相葉チャンパンツ」には笑えました。
益々コウちゃんの大ファンよ。
2010.04.19 19:53 | URL | #no8j9Kzg [edit]
あゆみ says...""
感動だね。涙だね。
会社で読んでて泣きそうになったね。

相葉ちゃんがオムツの卒業に一役買うとは!!
どんどん成長するね。
共に成長するあなたの姿にも感動してる私でした。
2010.04.19 22:23 | URL | #- [edit]
mie says...""
よっしいさんへ

赤ちゃんと思っていたらいつの間にか子供になっていて、あっという間に親の手を離れて行くんだろうなあ~~って最近、ふと思ったりします。甘えて来る時に思いっきり甘えさせてあげないとなんですよね~!!子供に教えられる事多し!です。
2010.04.22 22:29 | URL | #- [edit]
mie says...""
あゆみへ

あはは。一緒に感動してくれたのね。
子供と一緒に親も成長させられてるよ。。
2010.04.22 22:29 | URL | #- [edit]
けみ says...""
ごめんなさい、がちゃんと言えるなんて、コウちゃんすごーーーーーーく偉いですね!!
そして、ハグするなんて・・・、何とも愛らしい・・・。
こういう瞬間に立ち会えた時って、日頃の育児のつらさ&しんどさなど吹き飛んじゃいますね!


子育てしていると、一日一日は長いのに、何だか一か月二カ月はあっという間だったりしますよね。
甘えてきてくれるうちが華、と思って母は頑張るしかないですよね・・・!
あぁ、私もYuriの赤ちゃん返りが凄そうでコワイ・・・。
MIEさんから、色々学ばせてもらってマス(^^)
2010.04.23 16:19 | URL | #- [edit]
mie says...""
けみさんへ

私には言わないんですよ。。パパが怒るとシュンとするのに、私だと、逆切れです。。。。
毎日、色々あるけど過ぎてみれば、あっという間ですからね。。
頑張るしか無いですねえええ

2010.04.27 22:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/711-f94acd9c
該当の記事は見つかりませんでした。
