Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

翔ちゃまの耳

翔ちゃまの聴力の検査が去る5月27日に行われました。
心配して下さっていた皆さんにご報告です。
DSCN1023_convert_20100608004134.jpg

翔ちゃまが細菌性髄膜炎から復帰してもうすぐ3ヶ月が経ちます。
以前にもブログに書きましたが、入院中の検査で彼の右耳の聴覚が失われていた為、退院後に再度詳しい検査が必要でした。なんだかんだで、なかなか予定通りに検査が出来ず・・5月27日ようやく詳しい耳の検査が行われました。

病気中(入院中)は、はっきり言って親の私たちから見ても彼の聴覚はほぼ機能していませんでした。(音に反応を示さなかったし、凄くうるさい音にもびくともしなかったし・・・)なので一時は、本当に覚悟したのですが、検査の結果は右耳のみだったので、取りあえずは安心だったのです。

でも、退院して元気になって普通の生活に戻ってから、彼の耳の反応がどんどん良くなって行くのを感じていました。実際に詳しい検査はしていないので、私の母の感ですが・・・たぶん両耳とも聞こえている気がしていたのです。

彼の担当の小児科のドクターも、両方聞こえてる気がするね。って言っていたので検査の日、私たちはほぼ確信していました。

そしてやっぱり!!

左耳はパーフェクト。そして右耳も聞こえる!という結果でした。

検査は彼を眠らせた状態で色んな周波の音を流して脳の反応を見るもので、右耳に関しては、ひとつの周波だけ聞こえにくいという反応が出たものの、それは生活に全く支障は無く、もちろん言語にも障害は無い!という事でした。

ただ髄膜炎での難聴は、進行する可能性のあるものなので、これからも定期的に検査はするそうです。今度は2ヶ月後。

でも、パパもママも心配していません。
だって0からここまで回復したんだから!!!

たくさんの人達に祈ってもらって、ご心配頂き本当に感謝です。

今も元気にマイペースに成長している翔ちゃまです。
とびっきりの笑顔が、パパとママの何よりもの宝物なのです。

先日、マンチェスターのモールにて。
一人でつかまり立ちが出来て、ハッスル中!
DSCN1025_convert_20100608004237.jpg

10 Comments

けみ says..."本当によかった・・・"
改めて、おめでとうございます!!
奇跡ともいえる生還をとげ、右耳まで回復したなんて、すごいことですよね!!
本当に嬉しいです!!!


翔ちゃんの一件は、健康であるからこそ、得られる何気ない笑顔を、当たり前と思わずに日々感謝しながら、私も毎日の育児に向き合おう・・・、と思った出来事でした・・・。
とてもとてもつらい出来事でしたが、そこから、色々学ばせてもらいました。
2010.06.08 19:06 | URL | #- [edit]
mie says...""
けみさんへ

色々、心配おかけしました。ありがとうございます!!
本当に、子育てって色んな事があって親としても成長させられますよね。
毎回毎回、子供に教わる事が多い気がしてます。

私たちも沢山の奇跡を見せてくれた翔馬に感謝、支えてくれた多くの人たちに感謝です~!!

2010.06.08 23:37 | URL | #- [edit]
アイキチ says...""
良かったぁ~(>_<)
こんな小さな体で頑張って回復したんですね!
う~ん、全てを知った上でこの笑顔を見ると涙がでそぉ…(T-T)
2010.06.09 00:42 | URL | #- [edit]
midori says...""
わー、よかったです!!!!!
2010.06.09 06:24 | URL | #- [edit]
よっしい says...""
やったーーー!!!!
これは嬉しい報告ですね。パパとママが確信していたとおりの結果が脳波検査で出て嬉しいね。
そして、何よりしょうちゃまの笑顔がすんばらしいこと!
よかったよかった。
今後の結果も良好であることを信じてるよ。

2010.06.09 08:00 | URL | #2Taii/dA [edit]
saeco says...""
よかったー。
とりあえずホントによかったぁ
ってそれしか言えないけど。

あ~よかったぁ。(しつこい)
2010.06.09 22:59 | URL | #- [edit]
mie says...""
アイキチさんへ

ウェルカムバック!です(笑)

ご心配頂きありがとうございます。

私も、、子供の当たり前の笑顔が、とても尊く感じます。。
2010.06.12 22:10 | URL | #- [edit]
mie says...""
midoriさんへ

ありがとうございます。

彼の日本行きは決まりましたか?
2010.06.12 22:11 | URL | #- [edit]
mie says...""
よっしいさんへ

ありがとうございます。
たくさんご心配頂いて、感謝です。

日本は満喫してますかー?
帰って来てまたビッグかじゅまくんに会うのを楽しみにしてまーす!
2010.06.12 22:12 | URL | #- [edit]
mie says...""
saecoさんへ

ご心配頂きありがとうございます!
こうして一緒に喜んでくれる友達が居る事が私にとって、幸せです~!
2010.06.12 22:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/766-7ad3f234
該当の記事は見つかりませんでした。