Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

Libraryプログラム

子供たちと一日中家の中で過ごすのを避けたいので、何かしら予定作りをするのに勤しむ日々。一人で二人を連れて出掛けるのはとても大変だけど・・そうも言っていられないわ!と、どんどんスーパーMOMになってゆく私。

最近、変に早起きをしてしまう我が家の子たち。
今朝もパパの出勤時間にコウが起きて電気を付けろー!と叫ぶので翔ちゃまも起きて絶好調になってしまった。。6時前から一日がスタート。それもそのはず・・昨日は眠いのをずーっと我慢していて夕方5時頃に昼寝をしてしまったコウちゃん、そのまま夕飯も食べずに朝まで寝ていたのです。

あまりの眠さに朝9時まではどう過ごしたか、記憶が無い・・
10時からLibraryで、Family Placeという1-3才児用のプログラムに参加してきました。先週は行きそびれたので今回が初参加。Libraryの多目的ホールで子供達が自由におもちゃで遊んだり、簡単なクラフトをしたりと自由な空間。新しいおもちゃもいっぱいあるし、コウはノリノリ。いつもは金魚のフンの翔ちゃまも、楽しんでました。(それでも半径1メートル以内で・・)
DSCN2381_convert_20100910111927.jpg

DSCN2387_convert_20100910112126.jpgDSCN2388_convert_20100910113410.jpg
ちょっと前だったら、すぐに「マミー!!」と言って一人で遊べなかった彼。他の子供と絡むなんて絶対無理なコウちゃんでしたが、この頃は自分から絡むようになりました。っていうか邪魔してるというか。まだ自分中心なのでなかなか友達と一緒に遊ぶという事が難しい。プリスクールでシェアーを覚えて来てくれるかな。。一方はマイペースな翔ちゃま。ママにくっ付いて周りを観察しながら、与えられたおもちゃで遊ぶ・・というタイプです。
DSCN2390_convert_20100910113601.jpgDSCN2377_convert_20100910113715.jpg

今日のコウちゃんの作品です。
DSCN2414_convert_20100910115037.jpg
他の子は単純に一枚一枚を貼ってたけど、重ね張りの技を披露してLibraryのおばちゃんにもナイス!!と言われてました。最後はみんなでクリーンアップをして、サークルタイム。お片づけ=Clean upはコウちゃんもお得意分野。積極的に参加してました(笑)サークルタイムの歌や踊りも、ノリノリでした。英語の歌、ママも分からんけど・・コウもシッタカがお上手で、ん~ん~♫と歌いながら踊っていました。成長したな。

来週から木曜日はプリスクールの日ですが、午後からなので午前中のこのプログラムには参加できそうです。午後から登校なんて、朝が遅い日の方が多いコウちゃんにとっては(私も含め)もってこいヨ。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/832-e8f17fb4
該当の記事は見つかりませんでした。