Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国語を

IMG_1288_convert_20101001130203.jpg今日から10月。
ココまで来たら今年もあっという間に終わるんだろうな~。巷ではハロウィンのパンプキンが出回っています。我が家は一足早くミニパンプキンを置いていました。花が切れてるので枝を突っ込んでいますが、IKEAで買ったこの花瓶(?)はお気に入りです。
もう少ししたら近所の教会で恒例のパンプキン市が始まるので、今年はそこで大きいのも買ってみようかな?と思ってます。


昨夜、何かの役に立つかも・・と渡米の際に持って来ていたのに一度も日の目を見た事の無かった韓国語入門の本を探し出して久しぶりに開いてみました。

無特技の私が唯一人と違った事が出来るとしたら韓国語くらいなもんなので、誰かに教える機会があったりしたらと思って持って来ていたらしい。

そしてようやく?韓国語を教えてほしい!という知り合いからの依頼があったので、思い出して引っ張りだして来た訳です。

とか言って・・そもそも韓国人に日本語を教えた事はあっても、日本人に韓国語を教えた事は無いので、どうやって教えたら良いものか悩みました。

結局、今日は韓国語(ハングル)について話したり、ちょっとは自分で勉強されてる方なので、発音の仕方などを軽くレクチャーして終了。


私も5年のブランクがあるので、語学力が相当落ちています。

聞き取れても、話すとなると昔の様にスラスラ出てこない。当時は何も考えずに、韓国人と普通に会話出来てたのに、今は韓国人と話す時、頭の中で考えてから話たりしてる。努力しないとキープするのは難しい環境・・でも何か努力しないとなーと思いつつ、そんな時間が無いのよね~。

それでもまだ英語力よりは、断然マシですが・・

日本に帰ったら韓国語能力試験を受け直してみるのも有りかしら??


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/850-68bd7815
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。