Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

スポンサーサイト


目指せ健康体!

先日、知り合いから漢方医のドクターのお友達がオクラホマから来ているので診てもらわないか?という嬉しいお言葉が。土曜日の午前中、我が家にお越し頂いていつもの奥様3人組(会社の日本人の奥様たちです)が順番で診てもらう事になりました。年齢差は一部、親子ほどある奥様3人組ですが、誰よりも老化してんじゃないか?と思われる私の体。

コウが大好きなお兄ちゃん達と、誕生日にもらったベーブレードで楽しく遊んで居る間に、パピーを会社に迎えに行って私の番には子守りをしてもらいました。

日本と韓国でナースやドクターを経験され3年前までCTにおられ現在はオクラホマで活躍されている日本人女性の先生です。

漢方医学なので、脈で身体の状態を診るのです。韓国で良く体調が優れない時に韓方(ハンバン)医院で、脈で診察してもらって体に合った漢方を調合してもらって飲んでいました。めっちゃ苦いけど、本当に体が楽になるのです!

ここ3年間、寝不足に慣れてしまった体とここ最近は、ちゃんと席について3度の食事もままならない生活なので、自分でも良く無いな~と思っていたのですが、結果は・・血衰(中国語らしい)という一種の貧血らしいと言われました。ヘモグロビンは足りているので、唇の色や血色が良いらしいが、鉄分不足かもしれないと言う事。

それから、全身相当凝ってます!(そうだと思いました!)って訳で、韓国でもよくアジュンマ(おばちゃま)達がよくやっている、背中にカップを付けて吸引して血の流れを良くする(?)のをやってもらいました。

凝ってれば凝ってる程、吸った所の色が青紫になります。
いや~見事にキレイな青紫が出てました。。プール行かないわよね?と言われましたが・・明日、ホテルのプールに入る予定だったとは言えず・・むしろ入るのは潔く止めました!!これをやるとしばらくは、背中に水玉模様が付きますので。

そしていつでも出来る様に、腰痛体操や自分で凝りをほぐす方法を教えて頂きました。育児も今が一番大変な時期ですが、これからは、自分の体調管理をしっかりしよう・・と思いまたしたわ。もう自分が思ってる程、若くないのかもしれないし~?!


一方先日、健康診断を受けて見事に素晴らしい数値を出したパピー。
ドクターにどうしてそんなに、健康なのか日本人の食生活についてもっと知りたくなった。と言われたらしい。

どこでも良く寝れる体質と、深く考えない(良く言えばストレスを溜め込まない)性格が良いのでしょうかね??

パピー、子供達を乗せて走ってスーパーに行くの図。
IMG_1370_convert_20101010082243.jpg

私も目指せ、健康体!!頑張ります~


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/861-f437090a
該当の記事は見つかりませんでした。
