Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

スポンサーサイト


最近の私子育て。

今日、出掛け帰りに車のなかで夕飯何にしようか、考えていたらパピーが「ピザ食べたい」発言。近所で美味しいと評判のイタリアンのピザ屋に寄って、テイクアウトしました。
以前食べたハワイアンピザも美味しかったけど、今回はクラム&モッツァレラのホワイトソースにしました。コウもピザは大好き。車の中から良い~匂いで、いつもより飛ばしめで家路に着き頂きました。

久しぶりにカメラでピザとコウの写真を撮っていたら翔ちゃまもやって来ました。

DSCN8746_convert_20101220123213.jpg

最近、何やら宇宙語を話す様になった翔ちゃま。
一人遊びも上手になって、掃除機のルンバを追いかけ回したり、ミルクを追いかけ回したり、珍しいものがあると一人でずっと遊んでいてくれるので、母はありがたい。(ただルンバの寿命は縮まりそう・・)
DSCN8747_convert_20101220123410.jpg

すっかり写真の撮られ方を知っておられるコウちゃん。
こちらは、、相変わらずママにベッタリ。未だに、私がトイレに行ったり洗濯をしに下に降りて姿が見えないと、泣いて探しまわります。。。イスに座れば、膝の上に座ってくる。床に座れば抱きついてくる。弟と同じ事をして構ってもらおうとします。コウのママッ子ぶりは相当です。

でも二人それぞれ。

コウは私にとって、精神的な支えにもなってくれる存在。
翔ちゃまは、無条件にとにかく可愛い可愛い癒しの存在。

最近、コウが翔の事を叩く事があまり無くなりました。
一時期は、ちょっとの事ですぐに叩いていたので困っていたのですが・・・

なるべく、コウに対して愛情表現をたくさんしてきました。昼間、怒鳴って怒った時には寝る時に「コウちゃん、ママ怒ってごめんね。・・でもママコウちゃんの事大好きだよ。」と必ず言います。

そのうちコウは昼間怒られると、寝る時に「ママ、怒られてごめんね、ギュー。チュー。」と言って、ハグをしてチューをして、それから幸せそうな笑顔で寝る様になりました!

一日子育てしてるとハッキリ言って疲れます。ストレス溜まります。怒ってばかりです。でも、この幸せな笑顔で一日を終えようと私は思ってます。その笑顔で疲れが吹っ飛ぶのだから次の日も頑張れるのだと思います。
コウは感情を表に出す子。なので受け止める方も大変ですが(体力も要ります)それを受け止めるのが母の役割だと思ってます。

別に怒ってないときでも「怒られてごめんね。」と言うので、怒ってないから謝らないでいいんだよ。と言います。親のストレスやイライラを子供に打つけてしまうのは、本当に申し訳ない事・・分かっていても私もたまにやってしまいます。でもそんなときは、絶対にその何倍も愛情表現をする様にしています。

上の子は、親にとっても初めての事だらけ。親として模索しながら子供と共に歩む道ですよね。翔はコウの姿を見て、学ぶ事が多いと思います。年の近い兄弟なので尚更。

コウが叩かなくなったのは、彼の成長もあると思うけど、私が意識して態度を変えた事が大きい様な気がしてます。翔がコウのオモチャを取った時には、もちろん仕方ない事だけど、コウの為に「翔ちゃん!これはコウちゃんのだからダメでしょ!」と言う様にしています。翔は「ノー!」と言うとシュンとした顔をしたり、逆にニヤリとしたり、理解する様になりました・・その表情が可愛くて、ジッと見つめてしまうんですけどね。(笑)



って、こんな真面目な事を書く予定はまったく無かったのに、最近忙しい中で色々感じる事があって書き記しておきました。

ピザはおいしく3切れも食べました。
残りは冷凍。

パピーも今日は食器洗いが楽で良かったわネ。





-4 Comments

S says...""
Mieちゃん久しぶり~
ママさん頑張ってるみたいですごいね~!尊敬します★お子さんたち、大きくなったね!
Happy Holidays!
2010.12.20 11:22 | URL | #- [edit]
Nonchi says..."おつかれさまです。"
読んでいてほのぼのしました。男の子2人大変な時期ですよね。子供から教わる事、たくさんありますよね。自分の未熟さを感じて自己嫌悪に陥ったりしますよ。
私も見習ってぼちぼち子育てします。
2010.12.21 17:33 | URL | #- [edit]
けみ says..."「子は親の鏡」"
親だって人間だから、感情的になっちゃう時だってあるし、体調悪い時だってある。
子供のために、常にパーフェクトな人間で居てあげたいけど、そうもいかない時もある。
でも、mieちゃんの言うとおり、愛情表現を毎日毎日きちっとしてあげると、子供はちゃんと「愛されてる」って理解できて、素直に成長していけるんだと思う。
一日の終わりを幸せで、穏やかな笑顔で締めくくれる、って本当に素敵なことだよねw
2010.12.21 20:11 | URL | #- [edit]
mie says...""
Sちゃん
久しぶりー!!元気ですか??
また会いたいね。



Nonchiさんへ
子育てって、真面目にやると疲れちゃいますしね・・。あまりにも適当すぎて、コレはまずいと思う事も多々ありますが、自分の力量以上の事はあまり出来ないらしく、相変わらず適当です。。。ワーキングマザーのNonchiさんも大変だと思います!!おつかれさまです!ぼちぼち頑張りましょう。





けみさんへ
本当に鏡ですよね。最近では私の真似をして翔馬に接してるコウを見るとつくづく思います。今の時期は「愛されてる」って実感する事が何よりも大事なんでしょうね。。

2010.12.22 22:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/917-b37a0ee3
該当の記事は見つかりませんでした。
