Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU



絵本

先週の土曜日。Barns&Nobleにて
以前は、トーマスのオモチャに食い付いていたコウちゃんも久しぶりに行ったらあまり興味を示しませんでした。「好きな本を何でも選んで良いよ!」と言うと、ベイビー用の絵本が気に入ってパパに何度も読んでもらっていました。。

先日、park家で“子供に本を読み聞かせてあげる親が子供を成功させる”という韓国の本を読んだのですが、本好きにさせる方法や1歳児、3歳児の読み聞かせ方・・などが分かりやすく書かれていて、単純なのでさっそく実行すべく本屋へ行ったのです。

翔ちゃまは、特に何も考えずに表紙の絵を見て、犬の【Biscuit】という絵本を。コウは、最終的にコロコロ気が変わってミッキーのオモチャが付いた絵本に決めました。でも自分で選んで決めさせる!と言うのも大事なのだそうです。スパイダーマンのお絵描きを買おうとしてたので、こっちの方が良いんじゃ・・と助言はしましたが(苦笑)
photo-9_convert_20110303123403.jpg photo-10_convert_20110303123518.jpg
自分たちで絵本を持って、レジに向かいます。
母も写真集とレシピを持って・・


絵本を買ってから、向かいのumiで夕飯を食べて帰りました。
photo-14_convert_20110303123641.jpg
アンパンマンみたいになってるコウちゃん・・w
相変わらず酒のつまみ見たいなのばっかり食べてました。


絵本は、夜寝る前に毎日読んでいます。
パパが面白く読んでみたり・・それを真似してコウも読んでくれます。

面倒くさがらず、、そういう時間も大切にしないとね。

-4 Comments

Atti says..."興味深い!"
私も最近、読み聞かせをしてみようと試みているのですが、どうもうちの息子は親が読むのを嫌って、自分で本をぺらぺらめくって、はい終了~って感じになってしまうんです。
うちの息子はどうも体を動かす方が好きみたいi-229最近ますます落ち着きがなくって困っていますe-330
2011.03.03 16:59 | URL | #- [edit]
mie says...""
Attiさん

うちもじっと本を見る性格では無いですよ。昼間は本は絶対に無理。とにかくジッとしないし、、うるさいし。なので寝る前とかタイミングを見て読んでます。あとは、真面目に読まないで、◯◯バージョンとか色んな事やって興味をもたせたり。。。こういうのは旦那が得意ですが。
なんでも良いから、本に興味を持たせる事がまずは大事なんですって!まずは本屋さんで、自由に遊ぶのも一つかも~!!
2011.03.03 23:29 | URL | #- [edit]
saeco says...""
えらいなー。
うちはよく
「よんでー」って持ってくるけど、そういうときに限って手が離せないときだったりで、なかなか読んであげてないかも。
反省っす
2011.03.04 23:54 | URL | #- [edit]
mie says...""
saecoさん

ウチの子はそもそも、日中に自分から本を読んでー!と、もってくる事は無いのですが、、最近、夜寝るときは読まないといけないなりました。。案外、大変なんですけどね・・・継続は力なり!?三つ子の魂百まで!?(ってもうコウは3才だけど)頑張ろうと・・してます。
2011.03.07 00:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/981-16ced61a
該当の記事は見つかりませんでした。
