Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU



魔法のスポンジケーキは凄い

我が家のダイニングテーブルが変わりました。帰国するけみちゃん家のダイングセット一式を譲って頂き、使わせてもらう事になりまして、昨日、日通さんが届けてくれました。今まで使っていた汚いダイニングテーブルは、行き場を失い彷徨っています。今は洗濯物の山が乗っています。。

ありがとう~大切に使わせてもらいます☆

明日、雪だけどフライト大丈夫かな??
これを見る頃は、日本でしょうけど・・無事に着く事を祈っております。

水曜日に今更!?の乳腺炎になってしまい、微熱が出て体中怠くて風邪の初期症状の様な辛い一日を過ごしたのですが、今日はすっかりスッキリしてケーキを焼きました。
DSCN9054_convert_20110129133321.jpg

今までの中で、一番の出来映え!!レシピは魔法のスポンジケーキです。超簡単なのに、美味しく出来るから凄い。今までなんで失敗してたんだろう・・と今日ふと思いました。多分、レシピを真面目に読まなかったのでしょう。アンチ生クリームのコウの為、このままで。母はちょっと生クリームとブラックベリージャムを混ぜて添えて食べました。
DSCN9055_convert_20110129133433.jpg
生クリームのホイップ作りも、マジックブレットのお陰で本当に一瞬です!いや~Takaちゃん、私にとってはとても良いものを頂いてしまったよ。改めてありがとう!!

そして家族みんなで、一日で食べ切りました。



レンズ豆

豆生活は、まだ続いております。
レンズ豆の登場。鉄分が豊富で葉酸も多く含んでます。
DSCN8330_convert_20101110030752.jpg
疲労回復や美容にも良いそうです!(豆博士か)食材の元の栄養素を調べるのは、昔から私の趣味?というか習慣の一つなので豆もいちいち調べてます。でもその都度、食べたら満足して忘れるという特徴もあります・・・。

パピーにも大好評だったレンズ豆のスープ。
ルクルーゼで大量に作ったので、先週末あたりに3日連続で食べましたが、飽きませんでした!(多分)
DSCN8333_convert_20101110032443.jpg

レンズ豆とひき肉のカレー。
自分が作ったカレーの中でもかなり上位の入る美味しさでした。
DSCN8429_convert_20101110024220.jpg(写真の色は微妙ですが・・・)
コウちゃんにも好評のカレーでした。
でも、翌日の昼もカレーピラフにして、夜も残りのカレーで料理したらさすがにキレてました。。泣き叫びながら「ちがうのー!!」と言われ、作り直せ!と言われましたが、結局機嫌が治ったら食べてましたけどね。。。幸いパピーは食卓に文句を言う人では無いけど、まさかコウちゃんが手強かったとは・・・ヤバいわ。



豆サラダ

最近、家族の健康はもちろんの事、自分の健康にもっと気を付けよう。と思う様になり、食生活を見直そう週間をしています。
DSCN8314_convert_20101106095937.jpg
まずは、いつものサラダを豆サラダにしてみた。豆は貧血にも良いので。
ちょっと手間はかかりますが(いつもはバッグに入ったモノをそのまま皿に入れてドレッシングをかけるだけだった。)なかなか美味しい。2種類のお豆と、コーン、レッドオニオン、オレガノ、イタリアンパセリにオリーブオイルとニンニクと塩こしょうのドレッシングです。

我が家の朝食の定番パンケーキ。いつも果物や野菜など色々入れてみるのですが、今日はほうれん草とリコッタチーズ、リンゴを入れました。

そんな素敵なブランチ(といっても昨夜の残り物)を食べる母の横で、みそ汁にそうめんを入れた奇妙な食べ物を喜んで食べる息子。せんべい大好き、日本男児。


いつもと違う料理を色々、研究中。
今日のディナーは、キャセロール料理を作ってみました。

実は料理は楽しい。

でもゆっくり料理に時間を掛ける暇はありませぬ。
キッチンに柵をしたのに、なぜか二人とも柵の中に入っていて、狭いキッチンで大騒ぎしてるんですけど。そんな訳で、簡単手抜き料理が主流ですが、サラダだけでも気合いを入れて作って見ています。


本日のビストロ

今日は、パピーが帰宅後に子供達を公園に連れ出してくれたので、誰にも邪魔されず夕飯の支度が出来ました。そして久々に自作の創作料理。トマトをオリーブオイルで焼いたズッキーニで挟んで、コスコで買った生ハムで包みました。
DSCN1993_convert_20100818131842.jpg
ソースはネギおろしポン酢とバルサミコ酢。我ながらナイスな発想~!とか思いながら、、創作料理って楽しいわ。(もちろん成功ばかりじゃありませんが)本当はフォークとナイフで召し上がって欲しかったのですが、男達、箸で一気食いしてました。でも、かなりの好評を得て嬉しい限りです。忘れない様にパチり、撮っておきました。

そしてパピーが買って来たウニ。本日のウニはかなり美味しゅうございました。
お口の中でトロットロ。
DSCN1994_convert_20100818132103.jpg
※いつもこんな食卓じゃありません。

ウニ豆腐
DSCN1996_convert_20100818132519.jpg

別に食べる事を促した訳でもないのに、コウも自らウニを箸でつかんでパクパク食べてました。しかもワサビ醤油で。一体、この子は・・

他に、豚肉の野菜炒めで、本日のディナー完成。

食べ盛りの高校男子が一人増えた我が家の食卓は肉料理が多くなった気がしますが・・たまにはこんな洒落た料理も作ってみました。子供達に邪魔されずに料理が出来たからね。

変身カマンベール

先日Westportに行った際に立ち寄った高級スーパーマーケットにて、無性に食べたくなったチーズを買った。ちょっと本格的なおフランスのカマンベールチースを。
DSCN1780_convert_20100813040800.jpg
もともとカマンベールチーズは好物でよく食べていたので、その日の夜、楽しみにサラミと共におつまみで食べてみたのだけど、、、かな~り白カビのカビ具合が本格的でして、かな~り通なカマンベールチーズなんです。食べれなくないけど、一同ちょっとカビ臭さがムリ!との判定を下し、残りを何か料理してどうにか消費してくれ!と頼まれ、色々考えたあげくチーズケーキにたどり着いた。

レシピ検索したけど、どれもピンっと来なくて(面倒くさそうで)いつも自分が作っていたチーズケーキのレシピでクリームチーズと一緒にカマンベールを溶かして混ぜ込む事にした。そして完成したら、あらなかなか美味しそうじゃないの!?
DSCN1781_convert_20100813040914.jpg

冷蔵庫で冷やして夕食後のデザートに食べてみたら、お味もとっても美味しくてコレはなかなかカマンベールが良い仕事をしてくれました!!!今度は好評を得ましたよ。普通のチーズケーキに比べてコクがあって濃厚な感じがしました。作り方も簡単だしまた食べたいけど、まあ~あえてお高いカマンベールチーズを買ってチーズケーキにするなんて特別な時じゃないと出来なそうですが、こんな食べ方も十分アリ!!

このカテゴリーに該当する記事はありません。
