Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママと二人のお散歩

今日は、こうちゃんと二人で郵便局へ行きました。

ストローラーで、こうちゃんと二人でお出掛けするのは、実は初めて!!
ママと二人で、初めてのお散歩です♪ しかし、アパートを出て、速攻眠りについた孝ちゃん・・・
もうちょっと、お散歩を満喫してくれよ~と思いつつも、まいっか。。


ここら辺、道があんまり整備されていないので、ストローラーでお出掛けするのに、けっこう
躊躇してたのですが、行って見たら意外と平気だった!!

郵便局までは、歩いて約15分。 

ホリデーシーズンだけあって、郵便局もすごい混んでました。

郵便局のおじちゃんは、サンタのおもしろ帽子をかぶっていた
写真撮りたかったけど、さすがに人が沢山いて、気まずかったので、断念。。

帰りに、郵便局の隣のダンキンドーナツに寄って一休み
アイスティーとチーズピザを注文。DSC01963.jpg

アメリカでは、マクドナルドやコンビニなんかより、圧倒的に多い、
ダンキンドーナツ。
アメリカ人の老若男女みんな大好きです!
DSC01965.jpg

孝ちゃんは、終止、お寝んね。
DSC01966.jpg
今日は、風がけっこう強かったので、ストローラーのカバーで風よけ。
DSC01967.jpg 
荷物を運ぶのも、買い物の時にも、何かと役に立ってる孝ちゃんの
ストローラー☆ 

いつもモグラなので、たまにはこうして外の空気を吸うのも、良いね。


~鼻が詰まった時の対処法~

最近、よく鼻が詰まるこうちゃん。

時には、1cmくらいの巨大な鼻くそが出てきます


で、昨日ドクターに相談したら、対処法を教えてくれました。

Mix 1/8 teaspoon salt in 4ounces of warm water.
4オンス(110cc)のお湯に塩をティスプーン1/8混ぜる。

それをスポイトで吸って、鼻の穴に1、2滴たらします。少ししたら、もう片方の穴にも。

赤ちゃんがミルクを飲む前にやるとの事。

で、今朝さっそく試してみました。
1/8って、今イチよく分からなかったので、そこらへんはテキトー

まず、自分の鼻に入れてみて確認。なんも痛くなかったので、これなら大丈夫と、こうちゃんに試してみた。びっくりして泣いたけど、えいっ!と、入れて様子を見て、それからいつもの鼻吸引器で、
吸って見ると、けっこう鼻水が出て来ました。

本人もちょっとすっきりしたみたい。

お湯は、ぬるま湯よりも、すこし暖かめの方がよさそう。




検診

12月4日、こうちゃんの検診に行ってきました。
DSC01864.jpg

病院の待合室。日本と違って、病院っぽく無いので良いです♪待合室でけっこう長い事待たされましたが、とってもおりこうさんでした。
DSC01865.jpg
パパの顔をちら見。

お家の体重計で計ったら、6キロを超えていたこうちゃんですが、病院の体重計で計ったら
11.11ポンド(約5.4kg) 身長、23インチ(約58cm)
家の体重計は、大げさでした~!
体重も、身長も、ちょうど平均で、痩せ過ぎでも太り過ぎでもないよ。って、言われました。

診察室でドクターを待ちながら、パパとママに遊ばれてるこうちゃん。
DSC01876.jpg

DSC01872.jpg


今日は、2ヶ月の検診と言う事で、ワクチンを注射するとのこと。以前、州の保健所からワクチンに関するパンフレットと、手帳が送られてきました。
これに、ワクチンの記録を記入して行きます。DSC01884.jpg

こちらは日本みたいに、母子健康手帳が無いので、日本でもらったものに自分で記入をしています。
でも、ワクチンの種類や検診の時期も日本とはずれていて、やっぱり国によって違いはあるみたいですね。今回は、HepatitisB, Polio, Rotavirus, という3種類のワクチンを注射しました。日本で言う B型肝炎、ポリオ、ロータウィルス(これなんだろ?)

注射は、左太ももに2本、右に1本。 瞬間、大泣きしたけど、時間が経ったらケロっとしてました。注射のあとに、でかい絆創膏を貼られたこうちゃん・・・私自身、絆創膏で肌がかゆくなってしまうので、赤ちゃんに絆創膏?!って、びっくり。。。

注射の後、熱を出す場合がある為、薬を処方されました。お風呂は入って良いとの事。薬はチェリーフレーバーのピンクのシロップ。味見をしたら、甘い人工的なチェリーの味。
こんなの、あげて大丈夫?!って、心配しながら、DSC01883.jpg

とりあえず口に入れてみました。
初めてのミルク以外の味にどんな反応を示すかと思いきや、意外にもおいしそうに、飲みこんで、もっと欲しそうな様子。アメリカは薬もうまく作られてるなーって感心。
注射を打ってから、5時間くらい良く寝たこうちゃん。しかし、10時半頃に起きだして、2時過ぎまで寝なかった・・・ 


次回の検診は1月末です。



DIAPERS(紙オムツ)は・・・

日にちは変わり、12月1日。深夜

今、こうちゃんは、ひーひー言いながら寝ています。
何でか、いつもしゃべってます。 

今までオムツはパンパースを使っていたけど、この前、試しにHUGGIESのNo.2を買って見た。
DSC01797.jpg

サイズは、ピッタリ。 模様はプーさん♪ 
でも、パンパースより吸収力が弱くて、しかもけっこう臭う。 
こうちゃんのうんこっこの量は半端じゃないので、吸収力が弱いとちょっと困ります。

結果、パンパースの勝ち!! 

明日、買いに行かねば・・・
話しには聞いていたけど、本当にオムツのサイズはどんどん大きくなっていく!! 
あんまり、一つのサイズをいっぱい買い置き出来ません~


お風呂からあがって、
DSC01803.jpg
こうちゃんの友達エルモと一緒でご機嫌です!! 

最近、お座りも上手。もちろん、ソファーに寄っかかってね!

今日で2ヶ月☆

こうちゃん、今日で丸2ヶ月になりました♪ 

でも、もうかれこれ半年くらい一緒に居る感じです。。(お腹の中には居たけどね♪)

昨日、体重を量ったら、6キロ超えしてました!! 

どんどこ大きくなっています。まさしく、小さく産んで大きく育てる! 有言実行!!!

今日は、ママと一緒に近所のCVSまで散歩に行きましたあー

ストローラーは、道が狭くて危ないので、抱っこフォルダーで抱っこして行くことに。。
それにしても、6キロ超えのこうちゃんを抱っこして歩くという行為はかなりの運動!!
足腰強くなりますわ。こりゃ。

CVSで、キャンベルスープのクラムチャウダーが安くなっていたので、2つ買いました☆(2個$3)
DSC01792.jpg
パピーは確か、クラムチャウダーが大好き。 

ここ、New Englandは、なんでもクラムチャウダーが有名らしい。(特にBOSTON)

ボストンに居る時、知っていたらクラムチャウダー食べに行ったのになあ~ 

で、今日は、クラムチャウダーに合う洋食を・・と思ってリゾットとサラダを作ったのに・・・・
月末で忙しいらしく、まだ帰って来ないパピー (今8時半)

手抜きしてるときは、早く帰ってくるのに、きちんと作った時に限って帰りが遅いー 
腹ぺこだ・・・・・ 

テレビで、ハリーポッターがやってる。 
DSC01795.jpg
この真剣な眼差しの先は・・・・ハリーポッターです。 

ハリーポッターに反応するとは、さすがママの子!!!
 
明日から、12月。。今年もあと1ヶ月だー

こうちゃんと一緒の毎日は、あっという間に過ぎて行きますが、年を重ねても素敵なママで居れる様に頑張りまっす!

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。