Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU



4ヶ月目の検診

今日で満4ヶ月を迎えたこうちゃん。昨日は検診日でした。
産まれたばかりの頃は、見る人みんな、ちっちゃ~い!!って言われていたこうちゃんですが、最近は、もうすぐ4ヶ月です!と言うと、大きいわね~!!と言われてます。。
アメリカ人にも負けてません!
DSC02792_convert_20080131032932.jpg

産まれた時の体重:5.8lb(2500g) 身長:18インチ(約45cm)
     2ヶ月:11.11lb(5400g) 身長:23インチ(58cm)


さてさて、2ヶ月ぶりの身体測定の結果は・・・
体重15lb(6.8kg)身長:23インチ(58cm)!! ん???なんかおかしくない??
なんで、身長が伸びてないの??病院では確かに23インチって言われてたのに。。。
ち、ちびデブ??!!ドクターも体重も身長もエクセレント!!って言ってたぞ??明らかに、ママに抱っこされてるこうちゃんは大きくなってます!!!納得いかないので、家でメジャーを使って計ってみたママ。ほ~ら、やっぱり65cmは確実にあるぞ。
と言う事で、改めて・・・
体重15lb(6800g) 身長26インチ(約65cm)
とさせて頂きます!!%82%D0%82%E6%82%B1%82%D0%82%E6%82%B1
とりあえず、ちびデブのレッテルを張られないで済んだぜ・・・%8A%BE
育児本やひよこクラブなんかを見てみると、確かに大きめのこうちゃん。。
ママのおっぱい一筋で、まーよくここまで大きくなったもんだ。

そして、昨日は2回目の予防注射を受けました。
太ももに3本。。oO
大人になっても、注射って嫌なモノ・・・顔を真っ赤にして泣くこうちゃんの両手を握りながら心が張り裂けそうでした。。こうちゃんの注射は、ママも嫌です!!
でも、病気にならない為の予防注射だからね、我慢するんだよ~%91%E5%8B%83%82%AB
帰りの車の中は、ぐったりだったのに、お家に帰ったら、ケロッとしてまた遊び始めたこうちゃん。とりあえず前回、処方された薬を一口だけ飲ませました。

4ヶ月経ったので、もう離乳食を始めて良いよ。の指示がでました。
でも、ナチュラルにやるのが一番!!4~6ヶ月の間で好きな時に始めてね!って言われました。

ドクターに言われた事。聞き取れた範囲で、忘れないうちに書いとこうと思います。
一番最初は、母乳や粉ミルクとお粥を混ぜたモノが良いとの事。
そして、野菜や果物を茹でて潰した汁などは、味を混ぜないであげる。
3日間ごとに少しずつ別の種類のモノをあげていく。
初めは、嫌がってべーっと出してしまっても、オッケー。
それでも少しずつ食べ物が胃に入っていって慣らすのだとか。
うんちの様子を見て進めて行く。
そして、離乳食エンジョイして、カメラで記念撮影もしてね♪ 
との事・・。
日本の育児本も見ながら、3月くらいになったら始めようかなーと思います!

最近は、首が据わってお座りも大好き。にぎにぎも出来るようになりました!!

次の検診は、4月1日。
おーもう春じゃないか!!こうして、あっという間にどんどん大きくなっていくんだね~

パパのオフィスでいっちょ前に、お座り。寝起きでポーっとしてます・・・
我が家のマスコット%83A%83%93%83p%83%93%83%7D%83%93これからも愛嬌いっぱい振りまいてね!!
DSC02757_convert_20080131033507.jpg

このカテゴリーに該当する記事はありません。
