Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU



どうせ・・

コウちゃん「どうせ・・」という言葉を使う様になりました。

でもちょっと使い方が間違ってる(笑)

今朝、忙しく片付けをしている私に遊べとせがむので「ちょっと待っててよー!」と言うと
「お片づけ、終わったー?終わったでしょー!?」と得意のしつこさ。

そして「ママ、どうせ可愛いんだからー遊んでよ!」

・・どういう事??

思わず笑ってしまいましたが、どうせ可愛いって・・(笑)まあ、ありがとよ。


コウの最近、覚えて来た新しい英語

My turn (ボクの番、と言う時)
All done(トイレが終わった時)

お庭に行く途中・・車が来たので、翔ちゃまの手を引いてちゃんと道をよけて待ってました。
DSCN9560_convert_20110419120506.jpg
お兄ちゃんっぽい所もたまにはあります。

でもこの後、二人で手を繋いでお庭に行って「ママ~~」と弟を置いて一人で帰って来ました。
翔ちゃまは、もくもくと一人で遊んでるんだけどね~





翔ちゃま成長録(20month)

翔ちゃま、20month(1才8ヶ月)になりました。
DSCN9496_convert_20110415033206.jpg
最近、成長記録を全然残していなかったので、思いついた時に書いておこうと思います。

コウに比べて、言葉も早いのはやはり弟だからでしょうか。それでもヒヤリング能力がとてもある様な気がするのは私だけ?
耳が悪いなんて本当に、、何処に行ってしまったの!?って程ですから。実際に正常の耳と比べると一部聞こえずらい音域がある翔ちゃまですが、むしろ彼は耳が良い!と母は感じています。

翔ちゃま語

NO(嫌な時、NOの意思表示はかなりはっきりします)
プリーヂュ(Please)
どうじょ (どうぞ)
グー(Good)
ジジョジジョ(びちょびちょ)
パン
チージュ(チーズ)
ババ(バナナ)
もも
キャンディー
DVD
ママ、マミー
パパ
ギングー(ピングー)
バーニー(テレビのキャラクター)
ブッブー(車)
ワンワン
ニャンニャン
コッコ(鳥)
ジッジーブー(飲み物が欲しい時、多分ジュースプリーズだと思う)
パンパンまん(アンパンマン)
ウンチ
だっこ
ねんね
ここ
イテー(痛い)
モンモンおいしー
行こー
GO
クック(靴)

などなど

コウの言う事をオウム返ししたり、大人の言う事をちゃんと理解して返事するのも得意です。
ゴミ捨てをしてくれたり、◯◯とって!というお願い聞いてちゃんと行動できます。


2ヶ月前くらいに無事に卒乳しました。
大変だったけど、まだ朝方寝ぼけると欲しがるけど(欲しがっても出ないけど)コウは卒乳したら朝まで寝てくれたのに・・翔ちゃまは未だに夜泣きが2、3回あります。自分で起きて私が寝てるベッドにもぐり込んで来たりもしますが、取りあえず添い寝するとすぐ寝ます。それさえ無くなってくれたらありがたいのだけど・・。

好きな事

石拾い
水たまりに入ってビチャビチャする事
歌と踊り
砂場遊び
電車遊び
三輪車
掃除機

ただ、運動能力に関しては若干コウの頃に比べると発達がちょいと遅い気がします。すぐ転ぶし(頭がデカイから?)冬場、外に出て遊べなかったのもあるし・・これから暖かくなったらもっと外に連れ出して公園でも遊ばせようと思います。

子供の成長もそれぞれ個性なので、元気に育ってるので特に心配はしてませんが。

YesNoがハッキリしてて、自分の世界があってマイペースな翔ちゃま。
弟がお兄ちゃんの真似をして構ってもらおうとするのは普通ですが、我が家の場合は結構逆のパターンが多いです。

コウの方が、わざと翔馬の真似をする事が多いし、翔馬にいちいちちょっかいを出すのもコウ。
「しょうまーコウちゃんと遊ぼー」と言って手を引っ張って行く事も。
それでも翔ちゃまは、マイペースです。

ママが居なくて、すぐに「ママー」とやってくるのもコウ。
翔ちゃまは、夢中になっていれば一人で黙々と遊んでいます。

兄弟でもこうも違うもんなのね。
面白いです。。

IMG_0131_convert_20110415143448.jpg


この前、翔ちゃま用に買った夏用のハーフパンツ(18-24month)が、ちょっと大きかったのでコウに履かせたらピッタリ(笑)そしてこれまた翔ちゃま用に買った帽子が、ちょっときつかったのでコウに被らせたらピッタリ(笑)靴下は二人でシェアしてます。。同性で良かったよ・・

Playdate @ Kidcity

最近、外でも内でも色々あってなかなか心休まりませんでしたが、家にばかり居ても落ち着かないし子供たちも毎日やる事が同じなので(付き合おう方が飽きるので)今日は久しぶりにお出掛けしました。

春休み中のYちゃん親子も一緒に、またKidcityに行ってきました。最近よく遊ぶこの3人、Yちゃんがお姉ちゃんだけどコウとも良くウマが合う様で楽しそうです。
DSCN9310_convert_20110326064736.jpg
マイペースで集中型の翔ちゃまは、みんなが行ってしまっても一人で黙々と遊びに熱中。
DSCN9317_convert_20110326065320.jpg

にんじん洗ってます。
DSCN9320_convert_20110326065522.jpg

お絵描き
DSCN9323_convert_20110326065723.jpg

お友達と一緒だと遊びの幅も広がって楽しんでいた様な気がします。
さすが女の子は面倒見が良いです!
DSCN9326_convert_20110326072252.jpg

2時間半、たっぷり遊んでお昼過ぎでお腹が空いてたので、みんなでファーストフードで簡単にお昼を食べて帰りました。帰りの車の中もコウとYちゃんはハッスルしてました。。楽しかった様で何より!!子供たちの元気が一番のエネルギーになりますね。
DSCN9334_convert_20110326073949.jpg DSCN9336_convert_20110326073833.jpg

Kidcity children's museum

CTのChildren's museumでまだ行ったことの無かった所が一カ所だけあったので、雨の日曜日に息子孝行しに行ってきました。MiddletownにあるKidcityという新しくて綺麗なミュージアムです。

今までに行ったCTのChildren's museumの中でも一番小さい子向けだった気がします。1才半くらいから十分に遊べる空間。もちろんコウもエンジョイしてました。

運転大好き
photo-7_convert_20110307102533.jpg

Farmのブースで人参の収穫では無く、、植えてまーす。
photo_convert_20110307102713.jpg

横にはこんなオールドアメリカンなキッチンが
photo-5_convert_20110307102945.jpg

キング(?)ナイト(?)に変身!
photo-1_convert_20110307103312.jpg

photo-2_convert_20110307135247.jpg

ここのミュージアム、こじんまりとした様々なテーマのブースが、幾つもあってなかなか楽しかったです。所々、凝っていてさすが。

カフェのキッチンでお料理してるコウ。
photo-4_convert_20110307103731.jpg
お客さん役のパパに、お皿の上に魚を乗せて、カレーをかけて、おしょうゆをかけてあげてました。(笑)

やっぱり車の運転大好き。
photo-3_convert_20110307133137.jpg

子供達が一番、長く居座っていたThe Fisheryのブース。
photo-10_convert_20110307135619.jpg
魚のオモチャを様々なベルトコンベアーに乗せてハンドルを回したり、大人が見ても感心する作りで楽しかったです。

Fishermanコウちゃん。
コンベアーから落ちて来た魚を綱を引っ張ってしたのカゴに入れる作業。
photo-8_convert_20110307135426.jpg

船でも車でもとにかくハンドル大好き翔ちゃま。
photo-9_convert_20110307135815.jpg
他の子が近づいて来ても得意のスクリーミングで威嚇してました・・・(汗)

雨の日曜だったからか、すごい人でした。2時間弱遊んで、それでも全て周り切らずに退散しました。冬の間は出不精になってたけど、だんだん私でも活動出来る様になってきたので、年間パスがあるうちにまた遊びに行こう!




断髪

ついに髪の毛を切りました!
DSCN9183_convert_20110304113755.jpg

パピーが切らない!と言い張っていたので、可愛いからいいか。。と私もそのままにしていましたが、そもそも髪の毛が細いので絡まりやすいし朝起きると必ず鳥の巣状態で一日を過ごしていたので、そろそろ切った方が良いのではーと、昨日3月2日、翔ちゃまが手術をした日からちょうど1年目の日に、断髪式をしました。

髪を切ったらちょっとは男の子っぽくなるかと思いきや・・・
ただのボーイッシュな女の子みたいになりました。。

でも実物はかなり激しいやんちゃ坊主なので女の子なんかに見えませんけどね・・

ドラゴンボールのゴハンちゃんが、小さい時に良く似ていると、パピーがゴハンちゃんと言えば、コウも「翔ちゃん、ゴハンちゃん見たいだよ!」と今日、我が家に来てた皆さんに説明してました。。。

昨日は忙しかったので、今日1周年復帰?祝いをしようと思ったけど、今日も忙しくてあわてて作ったタルトも微妙になってしまいましたが、何とかみんなで食べて、パパはお花を買って来てくれました。

そして今日は、1才半の検診も無事に終わり、予防接種は1本で済んで良かったです。。

これからもみんなに愛されて、元気に大きくなっておくんなまし~



このカテゴリーに該当する記事はありません。
