Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

Boysのお気に入り絵本

DSCN0485_convert_20100428010930.jpg
パソコンの前に座ったら、、、!!?
何処にどんないたずらを仕掛けてるか分かりません。。

子供の頃、寝る前にいつも本を読んでもらっていた記憶があって、私は以外と読書が好きな人です。でも子供が産まれてからは、まったく読む暇が無い。(↑こんな可愛いいたずらばっかりじゃないからね。。)この前、翔ちゃまと一緒に入院していた時に久しぶりにゆっくり本を読んだ気がする。その時に読んだ本はどれもこれも色んな事を悟らされてやっぱり読書って良いな。と思ったっけ。普通の日常に戻れば、そんな時間は無い。ブログを辞めたら一日数ページは読めるのかもね。。でも、ブログはどんな環境でも書ける私だけど、読書は環境が整わないとなかなか出来ないんですよね。。。それでも寝る前にベッドの中で1,2ページ読んだりして、一日を整理する事もたまにあります。

子供たちが大きくなって日本語の本を読める様に教育するのは以外と大変かもしれない。。けど、努力はしてみたい。と思っています。

コウちゃんもようやくお気に入りの絵本が幾つか出来て来ました。
その一部を紹介します。

日本に帰った時、翔ちゃまの検診に行ったら絵本を貰いました。何種類かある中で好きなのを2冊選んだのですが、その一つが「しろくまちゃんのほっとけーき」
DSCN0486_convert_20100428011049.jpg
日本では定番の絵本ですが、やっぱりコウちゃんも気に入りました。
ホットケーキの焼ける音や、卵が割れちゃった所がお気に入り。

この前、私が別の部屋で用事をしていたら、子供部屋から何やら声が・・
コウちゃんがこの「しろくまちゃんのほっとけーき」を翔ちゃまに読んで聞かせていたのです。文字は読めないのに、台詞をバッチリ覚えていて驚きました。子供って凄いね。


もう一つのお気に入り「ぞうのババール」
ブックオフで200円で買いました。まだ値札が付いてるし・・
DSCN0487_convert_20100428011142.jpg
結構、長いお話だけど最近は、最後まで逃げないで(?)聞く様になりました。
シリーズものなので、私も続きが気になります。。

こちらは、翔ちゃまのお気に入り。
彼は元々、絵本が大好きで泣いていても絵本を見せると泣き止みます。
DSCN0488_convert_20100428011228.jpgDSCN0489_convert_20100428011341.jpg
英語の本は病院でもらった「Head,Shoulders,Knees and Toes..」の歌の絵本。
歌いながら読むと大喜びです。
もう一つは、コウちゃんも大好きな「ととけっこう よがあけた」
これも市の検診の時にもらった1冊。

歌のリズムがある絵本が今の所、翔ちゃまのお気に入りの様です。
そして、コウちゃんもこの本が好きな理由があります。

それがこのページ。自分の名前が出て来るからです。そう、、彼は子牛なんですよね。
DSCN0490_convert_20100428011403.jpg

英語の絵本もありますが、やっぱり読み聞かせる親も一緒に理解して楽しむには、日本語。。
トーマスの絵本とかも読みますが、発音はめちゃくちゃだろうし(気にしてないけど)英語で読んだ後に、日本語で説明して面白く話さないと、コウちゃんも飽きてしまう様。
親子そろって英語の本を楽しむ日は、遠~~~~いだろうなあ。いや、来ないかも

ちょっと感動。

DSCN0408_convert_20100419120859.jpg

最近のコウちゃん、何でも「ボクやりたい!」「コウちゃんやる!」の成長期。
その一方で、赤ちゃん返り真っ最中でもあります。
(翔ちゃまが退院してから特に激しくなりました)

親としては一番、厄介で大変なパターンなのですが。。。
その中でも日々、色々な事があるのです。


9月からPre-Schoolも念頭に入れて今のウチにトイレトレーニングが出来たら・・と思いトレーニングパンツを履く様に促しても・・・「オムツが良いの!」の一点張り。

では、履かせるタイプのオムツにしてみようと、アメリカでは割高なのであまり買いたくは無かったけど、パンパースのパンツタイプを買って来ました。

それでも・・「こっち!ベビーオムツが良い!」と言って履いてくれないので、じゃあショウちゃんが履くよーと言って初日は、ショウちゃんが履いたのを見せました。

でも次の日、嵐のDVDを見ている時にオムツを替えながら「相葉チャンもパンツ履いてるんだよ。一緒だよ~」(ごめんね、相葉チャン)と言ってみたら・・「ん?相葉チャンパンツ??」と言って反応を示すじゃないの!!

その勢いで、「相葉チャンパンツを履こう!!」と、何とかパンツタイプのオムツは履いてくれる様になりました。

すっかり“相葉チャンパンツ”と命名されてしまいました。

オムツだけではなく、カーシートもショウちゃんのが良い!!ハイチェアもベビー用。(最近は翔ちゃまがコウのに座ってます。。)すぐに抱っこ抱っこ。眠いときも「ベビー抱っこして!」「ベビーチュッチュ」(哺乳瓶で飲ませろ)と言うのです。

ご機嫌なときは、何でもかんでも自分でやらないと気が済まないのにね。。
要求に応えながらも上手く自分で出来る様に持って行くのは、時に大変ですが、、これも大きな成長の証なのだと思って親としても学ばされてます。

そんなコウちゃんですが、今日はこんなコトがありました。

ウンチをしたそうだったので、パパにお願いしてトイレに連れて行ってもらおうとすると
「トイレのドアが開かない!!」

どうやら私が入った時に一緒に入ってきていたコウが、トイレを出る時にドアの鍵で遊んで鍵をかけたまま閉めてしまった様。。

どんなに頑張っても外から鍵は開かず・・・

結局パピーが、ドライバーとハンマーでドア自体を全部外して何とか解決しました。

その様子をずっと見ていたコウちゃんの顔は・・・マズい・・・といった表情。
さすがに自分がやってしまった事でドアが開かなくなってパパに怒られた、という事は理解した彼は、、モジモジ。(ウンチしたかったというのもあったかも)
ドアの鍵を見せて、もうやっちゃダメだよ!と教えると、じーっと聞いていました。

私が小声で「パパにごめんなさい。言おうね」と何度か言ったのですが、なかなかモジモジして言えないコウ。

取りあえず無事にトイレでウンチを済ませてスッキリしたので、もう一度「コウちゃん、パパにごめんなさいって言える?」と言うと「言える!」そして、自分からパパに向かって(大きな声で)

「パパ、ごめんしゃい!!」

って言う事が出来ました!!!

そして、パパをギューー

コウちゃんの成長を感じてちょっと感動した母でした。

わがまま言ったり、赤ちゃん返りしたり、大変な事も多いけど、日々お兄ちゃんに成長してるんだな。。と、改めて感じたのでした。

マミーボーイも今のウチ・・・そう思って母は頑張ってます。

子供って

今日、けみさんと電話で話してた話題じゃないけど、子供って本当に親の言っている事をよーく聞いてるから感心する。

孝至は、いつの間に覚えたのか(たぶん私が良く言ってる)
「めちゃめちゃ◯◯」とか「やべ~」とか「変顔ー!」(←これはパピー)とか・・

今日、お客さんが帰る時も、玄関まで見送って「お気をつけて~」とか・・

記憶力が良いのにも驚きで、
イッツア・スモールワールドの曲を聞くと、ディズニーランドでボートに乗った事を話しだす。

マリオカートが異様に上手いのにも驚きですが、2才でゲーマーになられても困るので最近は封印してます。(本当に困った時だけ登場させます)

この前買ったミキハウスの絵本に付いていた英語のCDがお気に入りで、車に乗ると「えいごの歌!」と言って、耳から聞いたのをそのまま歌っています。

家の中ではもちろん日本語ですが、やっぱり「えいご」が身の回りに溢れているので、アルファベットにはとても興味をもっています。出来たら日本語の本が読める子になって欲しいけど・・・。

3才でプリスクールに入れるべきか、日本語を確立する為にもうちょっと家に置いておくか・・考えどころです。

子供の可能性って、無限大だな~と感じるこの頃。
その子にある色んな可能性の芽を潰さない様に、咲かせてあげるのも親の役目・・と思いながら、、教育熱心(育児熱心?)にもなれずに放置状態の日々であります。

Ergo Babycarrier

ニッポンは台風上陸ですね。何故だかこちらも今日はかなりの強風でございました。
台風と言えば、嵐の新曲が11月11日に出ますね♪「マイガール」
日本に帰った頃、テレビでいっぱい見れそうで嬉しいです。

久しぶりに育児グッズ紹介。

A美おばちゃまから、翔ちゃんのお祝いに頂いた��でコレを買いました。
ergo-baby-carrier.jpgeergo-baby-carrier-mom.jpg
Ergoベビーキャリー ↑綺麗なママが使うとこんな感じ。

私と孝ちゃんバージョンはこんな感じ↓
IMG_0828_convert_20091007113400.jpg
(寝起きの孝ちゃんとノーメイク&適当ヘアーの私で失礼します)

でもやっぱり噂通りかな~り楽!おんぶ紐が欲しかったのだけど、アメリカで子供をおんぶしてる人って、まず見かけないのです。極々たま~~~に、見かけるとErgoを使っている人達でした。

翔ちゃんの首が据わる様になったら大活躍しそうです。



子供イス

最近トイレにある踏み台を持ってきて座るのが好きだったので、トイザラスで小さいイスを買おうと言っていたのですが、トイザラスの前に立ち寄ったモールの中のアンティークショップがMovingSaleをやっていたので覗いてみるとこんな可愛い子供用イスを発見。
IMG_0296_convert_20090218040335.jpg
セール価格よりさらに30%オフでとっても安く買えました。
コウちゃんはさっそく気に入って、毎日座ってます。リビングのテーブルの高さにちょうど良いので、お絵描きしたり、オモチャで遊んだり、よじ上ったり、おやつを食べたり。なかなか使えます!
IMG_0283_convert_20090218042417.jpg IMG_0293_convert_20090218035949.jpg IMG_0295_convert_20090218040002.jpg
テレビを見る時もイスに座らせたら、すごい姿勢良く座ってテレビを見てました。
“正しいイスの座り方”の図の様です。

このカテゴリーに該当する記事はありません。