Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

cribも掘り出しました

まず、訂正する事があります。

私、まだ臨月ではありませんでした!!(あと5日ですが)

最近、ボケボケしてて記憶力もヤバいし、なんだか早く産まれそうな気がするので思わず勘違いしてた様です。カレンダーを眺めていてふと気がつきました。
ま、こんな間違いで大した影響は及ぼしていないと思いますが。。


そんでもって、ようやくcrib(ベビーベッド)を買いました。
0065458232523_215X215.jpg
買おうとしていたcribがあったのですが、たまたま行った近所のモールでGracoのセール品を発見。日頃から掘り出し物マニアな私的には、これはなかなか買いなんじゃない?と、パピーに報告して夜、再び買いに行ってきました。しかも展示品だった為、傷が付いていたのでもっとディスカウントしてくれ!とパピーが頼んだ所、マネージャーに電話してくれてセール価格よりさらに20%オフにしてもらって$100ちょいで買えちゃいました♪♪こういう物を掘り出せると爽快です。(笑)

寝室に入れたらかなーり幅効かせてますが、キャスター付きでけっこう軽々動かせるし、取りあえず4段回に変身するタイプなので大きくなっても普通のベッドとして使えます。アメリカの家に住む以上ベッドは必需品なので長い目で見てこのタイプにしました。


我が家で一番ちっちゃいナツオが、一番広いスペースで寝る事になりそうです。。

10ヶ月目

さて、今日から臨月。
IMG_0605_convert_20090714041014.jpg
(写真は先週の土曜日)
こうして見るとあんまりですが、実際は(私的には)かなりデカくなりました。
重いし、中で動くとエグられる様に痛い・・(涙)

本当に休む暇なく毎日動いてるので、予定より早く産まれそうな気がしますが、コウ同様せめて2500gは越えて欲しいのでまだダメだよ!と言い聞かせてます。

母は月曜日、メキシコに到着。
再来週にはこちらに来てくれる予定です。つい最近まで日本のニュースで大騒ぎだったメキシコに一人で出掛けて行く日本人のオバ様なんてウチの母くらいだろうと思うんですけどね。今回もDVDデッキやデジカメやら日本の食材やらを運んだらしく完全に救援物資隊です。

お陰でアメリカに持って行ける物のスペースが無いよ!と言われましたが、メキシコに比べたら本当にありがたい環境ですからね。

日本人の私にとってアメリカでの出産も何かと大変だ~と思いますが、我が家の場合、姉はメキシコで出産をしていて私もアンミの出産の時にメキシコに居たのでその環境や大変さを思ったら、断然マシ!だと思えます。

郷に入っては郷に従え!という精神、必要だと私は思います。
なので色々愚痴を並べたら切りが無いけど、ここで頑張らなきゃなあ~と自分に喝を入れてます。�A�b�v���[�h�t�@�C��

初めてメキシコに行った時、アンドレス宅でいつも食べてたBIMBOパン。
IMG_0607_convert_20090714041126.jpg
近所のスパニッシュ系ファーマーズマーケットで発見。懐かしくて買ってみました。
何気に美味しいのです!

もう買い物で歩き回るのも大変になって来てしまったのに、まだ必要な物が全て揃ってない現状。。一人じゃ日中コウを連れて行くのも大変だしパピーは忙しいしで・・まあ、産まれるまでには何とかなると思いますが。まだまだ先だと思って何の準備もしていなかったのに気がついたら本当にあっという間に臨月。今更、何も出来てなくて焦ることも多々。。

それでもちょこっとずつ揃えております。
DSCF3377_convert_20090714145715.jpg
Marshallsでオーガニックの良さげなベビーオイルがあったので買って見ました。
そしてボトル。Aventは漏れが気になるのでコレ。なんでもBPAという体に悪い化学物質一切検出されなかったとかで最近人気の品の様です。他のボトルに比べてちょっとお値段も良いですが、そこはクーポンを利用しましたわよ。今回も母乳の予定なので沢山は必要ないけど、今回はボトルでも飲める子になって欲しいので。日本からもビジョンのを一つ頼みました。コウは今更、寝る時にビジョンのボトルが手放せません���Ƃ�



出産後の手続き(出生届・パスポート)

*アメリカで出産後の諸々の手続きについての覚え書きです。
(これからアメリカで出産される方も参考にどうぞ☆)


アメリカでは出産後の入院は基本2日間ですが、コウさま出産の時はその期間もゆっくり休めた記憶があまりありません。。

こちらではほとんどの人が無痛分娩なので自然分娩だった私にとってのオンリー2日間がキツかったのかもしれませんが・・(今回はまだ考え中です。)なんだかんだ書類にサインをしたり、初産だったから母乳の指導やら・・ひっきりなしに色んな人がやってきて休む暇が無かった記憶があります。出産後のモウロウとした体と頭で何のサインかいちいち覚えていませんが、とにかくゆっくり休めた記憶が無い!!今回は母乳指導とかも要らないと思うし前回よりはマシかな~?!

そしてアメリカでの出生届も基本的には産後すぐ病院で申請します。(後日でも出来ますが)いちいち自分たちで出向いたり郵送したりしないで良いのでありがたいです。その他にも産後の慌ただしい最中、日本の国籍も取得しないといけないので、こちらも前もっての準備が必要です!!


日本への出生届は3ヶ月以内にしないと日本国籍が取れなくなっちゃうので、今回もすでにボストン領事館に出生届の用紙を郵送してもらいました。(FAXかTELで申請出来ます)距離的にはニューヨークの方が近いけどコネチカット州はボストン領事館の管轄です。

日本の出生届けに必要な書類は、全て領事館から郵送してもらえますが、中には出産に立ち会った医師のサインも必要なので病院にもっていって忘れない様にサインしてもらわないとです。必要な書類を全部記入したら、再び領事館に郵送すればOK。

*必要書類

出生届2通
出産証明書2通(英語で主治医に書いてもらう)
出産証明書の翻訳2通(誰でも自分でも良い)

郵送の場合は、届け出人の身分証明のコピーも必要。

届出人(日本人父または母)の旅券
届出人(日本人父または母)のグリーンカード(米国永住者の場合)
婚姻届確認書(←領事館から郵送されます


記入のしかたも結構、ややこしいので前もって目を通しておいた方がベターです。
出生届が受理されるまでに1ヶ月~くらいかかります。

その出生届が日本で受理されてから、日本のパスポートの申請ができるので、日本に帰国予定がある場合は早めにこの手続きをした方が良いと思います!

今回は私も出産後ちょっとしたら日本に帰るかもしれないので、産まれたらすぐに手続きをする為にあらかじめに出来る限りの事は準備しておこうと思っています。

アメリカは出生地主義なので、何もしなくてもというか簡単な書類記入であとは病院が出生届を提出してくれて勝手にアメリカ市民になれるのですが、アメリカのパスポートも申請する場合は、州政府発行の出生登録証明書(Birth certificate)を発行してもらわなくちゃいけません。(申請場所は市のタウンホールとかだったかと思いますが、市によって違うと思うので問い合わせた方が良いです。)

こちらアメリカのパスポート申請に必要な書類。(郵便局で申請できます。)

登録フォーム
2inch×2inchの写真(背景白)が2枚(←自宅でデジカメで撮影)
Birth certificate (出生証明書)
郵便局への申請料$25
パスポートエージェントへの申請料$60(チェックかマネーオーダー)
両親の顔写真付のID


コウさんの時は、郵送で6週間くらいと言われたけどもうちょっと早く届いた気がします。ちなみにアメリカのパスポートは郵送ですが、日本のパスポートは直接領事館に行かないともらえません。(もちろん本人が)


そんなこんなで、赤ちゃんを連れて日本に帰る為には色々とややこしい手続きをチャッチャと済まさないといけないので事前の準備と確認をしておく為にも、これから必要とする人の為にも書き残しておきました。




From グランマ(ばーば)

実家の母が作ってくれた、お洋服とベッドカバー
DSCF3271_convert_20090630071133.jpg

3ヶ月分のこどもちゃれんじと一緒に送ってくれました。
男の子なのでシンプルで!!を強調しましたが、とっても素敵な仕上がりです。
(コウさんの時、フリフリレースがびっくりする程似合わなかったので・・笑)

お母さん、ありがとうBrilliant

なんだかんだ妊娠前より10キロ増えた体重。
コウの時よりも増えてます。さすがに10キロプラスされると、ちょっと歩き回っただけで足にキマスっ!階段を上り下りするのもけっこう辛い。。早く軽くなりたいけど、二人目出産後はそう簡単に元に戻らないという噂。

早いものでもう明日から7月。�C�Ƌ�
二人目が産まれる前に出掛けたい所が色々あったけど、そんな暇も無く日々過ぎて行きそうです。

つぶれたアンパンマン~?!

今日で31W3D。(妊婦ブログ、更新する暇がなかなか無いのでコレからはこっちに書きます。見てくれてた約1、2名の皆様あしからず。)

昨日は朝からウルトラサウンドの検診だった為、病院へ。
午前中の予約しか取れなくて、朝はパピーが仕事を抜けれないので、お友達の奥さんに来てもらって私の検診の間コウさんを見てもらいました。おかげ様で大助かり。

久しぶりの超音波で見たお腹の赤ちゃんは大きくなってました。
体重は3lb5oz(約1580g)頭も下に下がってて顔も見えました。顔のエコー写真を貰ったけど、ちょっとつぶれたアンパンマンみたいだね・・とパピー。
コウ兄にいつも攻撃されて顔がつぶれてしまったのではないか!?とちょっと心配ですが、、、ジャムおじさん、新しい顔を頼みます。

そして、やはり男の子であることを再確認。

来週から(日本の数えで)9ヶ月に入りますが、標準よりはやはり若干小さめの様。
でもお母さんも小さいので問題ないとの事。特にトラブルも無くここまで順調にこれたので残りの約2ヶ月も何事も無い事を祈るばかり・・・

男の子が二人になるので、子供部屋に飛行機を2機吊るしました。
IMG_0476_convert_20090618063154.jpg
コウちゃん号と弟号。


このカテゴリーに該当する記事はありません。