Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風一過

ハリケーン『マシュー』がフロリダに上陸!ということで
先週は、木曜日から学校が休校になり、急遽4連休。
水曜日にスーパーに行ったら、水もパンも売り切れ!
非常食を買う人で大混雑。ガソリンスタンドも長蛇の列。
ええー!!
どうなっちゃうの??
フロリダにきてまだ5年なので、前回の大きなハリケーンは経験しておらず、
経験者の友達の話では、実家の屋根が吹っ飛んだとか、信号機が空を飛んでたとか!?!
ハリケーン経験者は、窓にベニヤ板を貼り付けたり、念入りに準備してたので、
こんなに何もしないで大丈夫??と、ドキドキしながら、マシューが来るのを待ち構えました!(苦笑)
夜中に、すごい風と雨音で目が覚めましたが、
窓が割れるとか、屋根が吹っ飛ぶとか、そういうレベルではなさそうで・・
翌朝も、風と雨くらいで済みました。
もっと東の海側では、停電が続いたり多くの被害があった様で、
フロリダで生活する上で避けれない自然災害。
こうして事前の準備も含め、経験出来た事は良かったです。
土曜日はこの快晴!台風一過。

土曜日の朝まで、外出禁止令が出ていたので、補習校も休校となり思いがけず4連休!
ちょっと羽を伸ばし、久しぶりに太陽の光を浴びてきました。
Disney SpringsのUNIQLOで、習字で名前を書いてくれるイベントに遭遇!

図々しく、4人分お願いしました。
日本の文化をこういうところで目の当たりにして、嬉しい。
日本人なのに、何にも出来ないなぁ~私。とつくづく・・・
好きなお店でセールをしてたので、一人でダッシュで行ってくる!と、
パパに4人任せて行って帰ってきたら、どこにも見当たらない・・・我が家のみなさん。
しかも携帯も、ストローラーに入れっぱなし。
散々、探し回ったあげく、まさかと思い入ったハンバーガー屋さんに、
いた。

よくある話です。
先月末から、なんなのー!ってくらい、本当に色んな事が盛りだくさんで、非日常的な色んな経験をしたり、
人間関係で悩んだり、心折れそうな事もあったり、そんな中、長男の誕生日会をしたり、
パパ方のおばあちゃんをお空に見送ったり。
別れと出会い、涙と感謝の、怒涛の嵐の中、
台風と一緒に、私のモヤモヤも吹き飛ばしてくれた様でした。
そしたら、4連休後、3日間なぞの発熱。
今日、ようやく下がり、復活。
と思ったら、パパはまた1週間出張。
なんだか意味が分からない位忙しいけど、生きてる。

ある日

スローペースですが、ようやくちょっとずつ平仮名に興味を持ち始めました。
興味を持った時が、教え時!

ふりかけの『おかか』が読めるようになったり、ちょっとずつ出来る事が増えて、嬉しそうです。



さて、新しい家のコミュニティ内のウォーキングトレール。

緑が気持ちよくて、散歩には最適!!

ゴルフ場の中に住宅街があるというフロリダらしいコミュニティなのですが、
このトレイルはとてもお気に入りになりました。



日曜の朝、家族全員を叩き起こして、みんなで散歩へ。

アメリカにいるとどうしても運動不足になるので、たまにこういう汗をかくのは気持ちよい!
なるべく続けたいな〜と思いながら、まだ2回で終わってるという・・・



ある日、仲良しのSeahちゃんと。
ママの趣味が激似過ぎで、同じ洋服ばかり持ってる二人。笑


背の高さといい、顔の小ささといい、同じ12月生まれですが、4歳とは思えない美人さん!!
ハーフにはかなわんぁ〜!!!笑

Mother's Day 

アメリカでは母の日は、結構なイベントです。

旦那曰く、『アメリカ人、ママ大好き過ぎ〜』笑
レストランも母の日は、年間でもかなりの売上がある日らしいです。

私は、この時期の子供達の学校のイベントが意外と楽しみ。
1st gardeの次男のクラスで、Muffin with Momというイベントがありました。

子供達の歌やちょっとしたゲームや工作を親子でやりました。




久しぶりに学校へ行って、私は気が付かなかったんだけど、
ロビーに貼ってたうちの子達の写真を友達が送ってくれました。

二人とも、写真の撮られ方がプロっぽくて笑ったー。



母の日当日は、恒例のブランチ会。

4人の子供達がいるとゆっくり食事はできませんが・・
とりあえず大好きなエッグベネディクトを食べて満足!


みんなからカードやお手伝い券をもらって、
モールで自分で自分に欲しいものを勝手に買って、母の日ギフトとこぎつけ。


夜は、パパと兄ちゃんがカレーを作ってくれて、ハーゲンダッツの抹茶アイスも買って来てくれて、
幸せな1日でした〜!!!

ママ、頑張るよ。

離れているからという言い訳で、日本の母たちには、毎年ちゃんと何もしてあげれず
申し訳ないです。でも、フロリダに来た時には、美味しいレストラン連れて行きますよ〜!

sakura

(ずいぶん前に、保存していた記事です。)


我が家にVitamixが来て数週間。

毎日の様に、大活躍しています!
スムージーはもちろん、温かいスープも、アイスクリームも簡単にできちゃう!

果物や野菜の摂取量も一段と増えて、身体にも良い気がしてます。
ジュースは買わなくなったし、酵素が摂れるので、なんちゃって健康オタク的にも嬉しい。

フローズン苺と、ミルク、メイプルシロップだけで作ったアイスクリーム。
綺麗な桜色になった!



それから先日、父が送ってくれたDVDの中にあった『大使閣下の料理人』
興味深く見ました。


実は私の曾おじいちゃんは、まさに’大使閣下の料理人’。
昔々の事ですが、イギリス大使館とイスラエル大使館でコック長だったそうです。

小さい頃、曾おじいちゃんとマッカーサー元帥のツーショット写真なんかも見た事があったので、
戦後もしかして戦時中も働いていたのかもしれないです。

大変だけどすごい仕事だったんだなぁとドラマを見て改めて実感。

子孫、誰かその血を受け継いでいないのか・・
謎です・・(苦笑)

父も現役時代はタイに駐在していましたが、姉も私もこうして海外で生活していて、
もっと昔に若くして外国で頑張っていた曾おじいちゃんがいたんだな〜となんか、励まされます。


この前、スカイプで母に見せてもらった、実家の庭の桜。




もう日本の桜なんて、うん10年見てない気がするなぁ・・


釣りブーム

前からやりたかったのですが、ようやく我が家にも釣りブーム到来!

最初は釣り好きのお友達家族と一緒に行って、色々教えてもらい、
この日は家族だけで早朝から海に行ってきました。

目指すは食べれる魚!


子供達も早朝のお出かけはいつもと違って楽しいらしい。
前日の夜にお稲荷さんをいっぱい作って行きましたよ。

この日の収穫はなんとカレイ!!
最初、ヒラメかと思ったけど、顔をよく見たらカレイっぽい。





そのあとは、調子が上がらず・・
私が二回も岩場を釣ってしまって、重りが無くなってしまったので、終了〜となりました。



コウはもっと釣りたそうでしたが、また今度ね。



この日は、たくさんのカニや亀や、イルカも見れました!
自然の水族館だね。


そして、夕飯のおかずまで待てず、帰ってすぐにお刺身で食べました。
びっくりするほど甘くて美味しかった〜〜!!!


また行くぞー。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。