Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

近況

気が付けば、夏休みも残り4日という!

来週からコウ兄は3rdGrade、翔ちゃまが2ndGrade
そしてハンナがPre-Kでアメリカの幼稚園デビューです!

今日は小学校のMeet the Teacherで新しいクラスに行き新しい先生に会ってきました。

今年は、二人とも若くて綺麗な先生!
特に翔ちゃまのクラスの担任の先生なんて、モデルのようで!!!!!
思わず見入っていまいそうでした。笑


さて、
ハンナのプリは制服があり、オーダーしたものが先日届きました。

やっぱりいいな〜制服!!

フロリダも地域によっては制服のパブリックもありますが、うちのところは私服なので
制服、憧れます!(私が)




他にも、ネイビーのポロシャツや白のブラウス、ベージュのスカートなどがあり、
色んな組み合わせで登校できます。

私服で何を着て行こうと悩むより、制服があるのは親にとってもありがたい。

ハンナにとっては初めての英語環境ですが、楽しんで毎日通って欲しいです!


さて、末娘は1歳8ヶ月になります。


4番目は、たくましいのは当然でしょうけど・・
ここまでとは。苦笑

白黒はっきりした性格で、同い年のお友達や3歳の男の子までも泣かせてしまう1歳女子って
・・・・
ある意味、将来がすごく楽しみ。


夏休みの間は、メキシコへも行ってきました。
姉の家でワイワイいとこ達と過ごして帰ってきました。

帰ったら引っ越しでバタバタでしたが、姉が一週間メキシコからヘルプで来てくれたので、
その間に一気に片付けて、なんとか片付きました。

今年だけで2度もメキシコに行って、やっぱりメキシコ料理にハマって
姉から色んなレシピを教えてもらいました!

大好きなシェビチェ!
シンプルなトマトとチレのサルサ。
お客さんが来た時にも大好評でした。

夏休みも残りわずか。
引っ越しも落ち着いて、友達が遊びに来てくれました。
3家庭で子供10人!!!




夏休みの朝、時間を気にせず寝てられるのも、あと少し。
今週末は生活リズムを改善しないとだわ〜



授業参観とプレイデート

先日、補習校の授業参観日でした。
パパが出張中の為、一人で三人のクラスを回ります。

でも・・1歳5ヶ月のモンスター娘のおかげでお兄ちゃんのクラスはほとんど見れず
せっかくの発表も見逃す羽目に・・涙

3時間目の幼稚部のクラスは、最初と最後だけちゃんと見れました。
ハンナにとっては、初めての集団行動、初めてのスクールライフですが、補習校とっても楽しんで行ってます。
楽しそうな様子が見れてよかった。



学校の後、私よっぽど疲れた顔してたんだろうな・・(苦笑)
近所のお友達が、声を掛けてくれて上の3人を預かってくれました。

楽しそうな写真が送られてきましたよー^^


お友達の家は、3姉妹。
我が家の2番目、3番目、4番目と同級生です!

日本の小学生はどうなのかな?分かりませんが、ウチの男子達は、普段から女の子とよく遊んでいます。
近所のいつも遊ぼう!とやって来るお友達も女の子。

この日も普通にお母さんごっこを楽しんでやっていました。笑



夜、迎えに行って、私まで夕飯ご馳走になって、さらに9時ぐらいまでゴロゴロして
帰ってきました。至れり尽くせり、ありがとう〜!!

ちょうど1日違いで、同じ歯が抜けた小1の二人。^^




おまけ
我が家のチビモンスター

お店で勝手に商品を枕にして、寝だした・・・lol


強者です。

補習校プレイデート

土曜日の午後、補習校の後に1年生ともも組の合同プレイデートでした。

いつも、補習校のプレイデートにすっごい参加率悪い我が家が・・
さすがに今年は自分がクラスマザーで、企画者だったので参加です。苦笑

長年シェフをされていたお友達のご主人がケータリングのお仕事をされているので、
プレイデートの際のお弁当をお願いしてみたら、快く引き受けてくださり、
みんなですごーく豪華なお弁当を頂きました!!

ちゃんと綺麗に写真を撮れず、残念。

お品書きまで添えてあり、こんなお弁当アメリカで食べれるなんて感動。
そこらへんの幕の内弁当とはレベルが違って美味しかったです。

出来合いの物は一切使わず作ってくれたそうで、
駐在員のお友達も、日本のデパ地下並み!と言ってたので、相当です!


子供達もそれぞれ楽しんで、
お父さんお母さんたちも、おしゃべりできて、楽しかった。




みっちゃんも同級生のお友達が意外と多いんです!^^

play date & mamas lunch

先日、素敵なお友達のお家でプレイデート&ママ達のランチ会をしました。
おもちゃいっぱい嬉しいハンナさん♪

美味しいランチをいただいた。
人のお料理をご馳走になることほど幸せな事はありません!みんな本当お料理上手!!

写真逆さですいません↑💦
私は、抹茶シフォンを作っていきました。
絶対に失敗しないやつ・・

お家の周りでジープを乗り回し、自転車も乗って、暑いのにお外でピクニック。





ママ達の趣味が似過ぎのため・・偶然にも同じ洋服をいっぱい持ってる二人。笑
この日もおソロでした。

4月9日

日本語補習校の入学式でした。

ついに我が家は3人!ハンナも補習校デビューです。


名前を呼ばれて、二人ともしっかり大きな声で返事できてました。
それだけで、嬉しい親バカです。



1年生は1クラスで、17人中男の子は6人。2クラスが合同になったので、男の子が増えてよかったね。
みんな仲良しで、学級懇談の雰囲気も良くて、ママもお気に入りの学年です。

そして幼稚部年中組は、19人中女子が15人という、超女だらけ!!

今年はすでにお兄ちゃんお姉ちゃんが居る妹弟が多いクラスなので、ハンナは仲良しのお友達がいっぱいいて
親も全く何の心配もなく、本人も楽しそうでした。まるでプレイデートの延長のよう。笑

しかもハンナのクラスでは、クラスマザーになった私。
こんな抜けてる私がクラスマザー!みんなにフォローしていただきながら頑張ります。。


そして新3年生のお兄ちゃん。一番の悩みの種。

3年生は覚える漢字数も一番多いし、3年生の先生は宿題が多いことで超有名。
早速、毎日の音読や日記、作文の宿題が出されました。

でも、すごく良い先生という事でも有名で、この先生のおかげで日本語を克服できたとか、
6年間通して一番好きな先生!とみんなが口を揃えて言っているそうです!

我が家の兄さんも、なんとか日本語嫌いをこの3年生で克服して、成長の1年になる事を願ってます!!!!

と言っても早速、宿題をやりながらイライライラ・・・

先生にも親が諦めたら、それで終わり!と言われました。

もうこれは、母と子の戦いです!
この大変さを乗り越えたらきっと色んな事に自信を持てるようになるはず!
それを信じて子供の将来のため、親子で奮闘したいと思います。



翔ちゃまは、お兄ちゃんが日記を一つ書く間に、すべて宿題を終わらせました。
兄弟でここまで違うから・・・苦笑


下の子達は、ママとお兄ちゃんの様子を見ながら、自ずと学んでください!!
(⇧という教育方針)


兎に角、

3人共みんな楽しく頑張っていきましょう〜!!


このカテゴリーに該当する記事はありません。