Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

play date & mamas lunch

先日、素敵なお友達のお家でプレイデート&ママ達のランチ会をしました。
おもちゃいっぱい嬉しいハンナさん♪

美味しいランチをいただいた。
人のお料理をご馳走になることほど幸せな事はありません!みんな本当お料理上手!!

写真逆さですいません↑💦
私は、抹茶シフォンを作っていきました。
絶対に失敗しないやつ・・

お家の周りでジープを乗り回し、自転車も乗って、暑いのにお外でピクニック。





ママ達の趣味が似過ぎのため・・偶然にも同じ洋服をいっぱい持ってる二人。笑
この日もおソロでした。

4月9日

日本語補習校の入学式でした。

ついに我が家は3人!ハンナも補習校デビューです。


名前を呼ばれて、二人ともしっかり大きな声で返事できてました。
それだけで、嬉しい親バカです。



1年生は1クラスで、17人中男の子は6人。2クラスが合同になったので、男の子が増えてよかったね。
みんな仲良しで、学級懇談の雰囲気も良くて、ママもお気に入りの学年です。

そして幼稚部年中組は、19人中女子が15人という、超女だらけ!!

今年はすでにお兄ちゃんお姉ちゃんが居る妹弟が多いクラスなので、ハンナは仲良しのお友達がいっぱいいて
親も全く何の心配もなく、本人も楽しそうでした。まるでプレイデートの延長のよう。笑

しかもハンナのクラスでは、クラスマザーになった私。
こんな抜けてる私がクラスマザー!みんなにフォローしていただきながら頑張ります。。


そして新3年生のお兄ちゃん。一番の悩みの種。

3年生は覚える漢字数も一番多いし、3年生の先生は宿題が多いことで超有名。
早速、毎日の音読や日記、作文の宿題が出されました。

でも、すごく良い先生という事でも有名で、この先生のおかげで日本語を克服できたとか、
6年間通して一番好きな先生!とみんなが口を揃えて言っているそうです!

我が家の兄さんも、なんとか日本語嫌いをこの3年生で克服して、成長の1年になる事を願ってます!!!!

と言っても早速、宿題をやりながらイライライラ・・・

先生にも親が諦めたら、それで終わり!と言われました。

もうこれは、母と子の戦いです!
この大変さを乗り越えたらきっと色んな事に自信を持てるようになるはず!
それを信じて子供の将来のため、親子で奮闘したいと思います。



翔ちゃまは、お兄ちゃんが日記を一つ書く間に、すべて宿題を終わらせました。
兄弟でここまで違うから・・・苦笑


下の子達は、ママとお兄ちゃんの様子を見ながら、自ずと学んでください!!
(⇧という教育方針)


兎に角、

3人共みんな楽しく頑張っていきましょう〜!!


Easter Sunday 2016

今年のイースターはお友達のお宅に集まってポットラックパーティーをしました。

Marthaさんが準備してくれたクッキーやエッグペイントで子供達は遊んで、
それからお楽しみのエッグハント!!





庭中を走り回って、探す探す!!!






みっちゃんも初めてのエッグハントです!

でもエッグよりもワンコに興味津々でした。
怖がらないの〜すごいよね・・・(苦笑)



翔ちゃまがゴールデンエッグをゲット!
これを貰った人には、後で大きなチョコレートがもらえるのです。


エッグハント、子供達はかなり大好きなイベントです。
家に帰っても、近所の子供たちと一緒に2日連続エッグハントをしていました。笑

15month

我が家の末娘。

14日で15monthになりました。

最近は、徐々に性格がはっきりしてきて、正体を現しつつあります。
面白くなってきました!

食べる事が大好きで、なんでも食べてくれるので、ありがたい。
好物は、米と苺。

苺、ヘタまで食べちゃいます。苦笑 



パパが平日いる時は、パパに預けてハンナとお出掛けすることが
多くなりましたが、良い子でいてくれるので、ママは大変助かってます!

まだ授乳は続けており、フォローアップミルクも良く飲むし、ご飯も食べるし、
完全に必要はないんですけど、、やっぱり気休め?

もうあんまり出ないけど、とりあえず、まだお互いに行けそうなので(笑)
どちらかが行けるところまで、続けようかなーと思ってます。


最近エルモが好き。

デート

先週の水曜日。
前から約束していたコウ兄ちゃんとのデートの日。

二人だけで "Zootopia"を観てきました。
ポップコーンとジュースも買って、誰にも邪魔されず、コウはポップコーン独り占め!


映画は、すっごく面白かったー!!
人によっては、子供には難しい内容?とか、考えさせられるストーリーとか、色々な意見があるようですが
私は、ただただ面白かった。かなりツボでした。
(確かに、人とちょっとツボが違うと言われるので、、苦笑)

いやーツボだった。
DVDも買うな。笑

映画の後、ちょっとだけママのお買い物に付き合ってもらった。
いつもはちょっと家族で買い物に行くだけでも、もうすごく嫌がる年頃になってしまったけど、
二人だけだと、文句も言わず付き合ってくれます。

それでも、まだまだ手をつないで歩いてるし、怒られても喧嘩しても、
寝る前には、ハグ&キスを欠かさないところが、男の子の可愛いところ!


いつも色んな事、頑張ってるし我慢もたくさんしてる長男。
たまには、思いっきり甘えさせてあげよう〜!と思っていたのですが、、

ママと二人きりと言う非日常的な状況に、ちょっと照れもあって?
口数も少なくやたら良い子でした。

夕飯は、希望通りOutbackでステーキ!!
二人でステーキを食べに行ったのも、もちろん初めて。


久しぶりに肉をガッツリ食べました。
帰りは、お腹いっぱいで気持ち悪い・・って言うくらい食べてました。

すっかり大きくなって、お出かけするのも二人だと楽チンなんだな〜
って、知りました。

このブログを見返せば、コウのちっちゃい頃の事がいっぱい。
日々反省しながらも、コウと一緒にママも成長しています。

が、ママの成長はスロー(もしくは下り坂)なので
あっという間に色んな事を追い越されてしまうんだろうけど、

それもまた楽しみの一つです!!



このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。