Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU



あんぱん作り

突然食べたくなって、、
父が持って来てくれたお土産の中に粒あんがあったので・・あんぱんを作りました。

1次発酵まではHBで、ベンチタイム→あんこを入れて成形→2次発酵→つや出しに卵を塗って、オーブンへ!



パンの生地の砂糖をドバッと入れてしまい、10gくらい多めでしたが・・逆に良かったかも。
発酵も室内発酵で、楽チンだったけど生地が美味しかった!

本当は翌日の来客予定にたくさん作ったのですが、コウシが熱を出して学校を休んだので・・
私がほとんど食べました。^^;

美味しかったから、また作ろう!!

それから、メキシコのお土産の絵皿。

数年前にメキシコの空港で買って気に入って使っていた物を、ずいぶん前に割ってしまって・・
今回またお願いして空港で買って来てもらいました。

メキシコらしいカラーと大胆模様が、とても華があって存在感のあるお皿。

割らない様に大切に使おう。。



Herbのある生活

知り合いからお借りしている、この本。

すごく面白くて、素敵で、見入っています。

色んなレシピも興味深くて、本を見ていると、作ってみたくなって・・
まず、ラベンダービネガーを試してみる事に。

乾燥ラベンダー(1/4カップ)ビネガー(500ml)で、一瓶分です。

日当りの良い場所に、1週間置いておきます。

だんだん色が出て来た。最初は綺麗なピンクでしたが、時間が経ったら赤紫色になってきました。
1週間後、ラベンダーを漉したらスプレーのボトルに入れ替えて使えるようになります!

ベネシアさんのレシピはこちら
ローズマリーの食器用洗剤も気になっていますが、アメリカには粉末石鹸が無くて・・石鹸を削らないといけないと言う手間に躊躇しています。

ついでに、ラズベリーが安かったのでジャムを作りました。(別のジャムの空き瓶使用;)


さらに、家にあったバジルとイタリアンパセリの鉢植えが、ちょっと寿命だったので、一気に刈り取ってトマトソースを作っていれました。これも、ベネシアさんのレシピに似せて。
お隣は、キュウリを塩麹に漬けたもの。


普段はなかなか、手間が掛かる作業は難しいですが、スイッチが入った時に一気に作る。
ラベンダーの香りにすごく癒されて、ドライラベンダー取り寄せてもっと色々な事にチャレンジしたい!と意欲が。

栽培も考えましたが、フロリダの気候では厳しいかなーと思って。

ベネシアさんの映画も気になるな。。

あーそれにしても、風邪で節々が痛い・・・><

LOVEハニー

パピーがSavannah(GA)に出張に行ったので、お土産をオーダーしました。

Savannah Bee Companyのハニーと石けん(ハニーミント)

ここのハニーは、NYのDeen&Delucaにも卸してるそうです。
私的には、飲めちゃうくらい美味しい。。。w

種類も豊富ですが、今回はワイルドフラワーにしました。

手作りのヨーグルトに入れて食べる。

美味しい♪

ちなみに、この瓶だと蓋がコルクになってます。

豆乳ハチミツパン

日曜日、また豆乳と生ハチミツの白パンを焼きました。何度か作るうちに、コツを掴んで来ました。

ベンチタイム約15分


発酵後


オーブンで、10分!!
すると、下段は綺麗な白パンが♡

上段は、きつね色のパンが焼けます^_^;


どちらもフワフワで、美味しいので、、オッケー!!(^_^)v

レシピ、今度載せます。
(まだ新しいPCが水曜日には来る予定)

さいとうさん家の食卓

雑穀米が切れてしまい、コリアンスーパーまでも買いに行くのも面倒。なので、スーパーで見つけた粟を買ってご飯と一緒に炊くことに。

ハンナもほぼ離乳食完了なので、ご飯で栄養が取れる様に。。

肉とパンばっかりの偏食のショウマの為に、母は努力しています。。シーフードのトマトシチュー。豆乳でクリーミーにしました。


前から作って見たかった、白パン。
生ハチミツ入れてみました!


焼きたてフワフワ~!!

あまりに評判良かったので夜中に、今度は豆乳と生ハチミツのパンを作って見ました。(^_^)v

さらに本日、フロリダのグレープフルーツを使って和食にも合うドレッシングを作って見ました!

グレープシードオイルを使いました。

これを使って、、今日はパピーにお願いして、サーモンのカルパッチョにしたいと思いまする!!

このカテゴリーに該当する記事はありません。
