Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

プリスクールV-day

プリのFBにバレンタインの時の写真が載っていたので。

普段、スクールでどんな風に過ごしているか一番謎な人物なのですが・・w
取りあえず楽しんで過ごしている様です。







Happy Valentines day♡


最近の宿題

最近の宿題。

算数も文章問題ですが、二桁になってきました。
簡単だけど、文章作りも入って来た。

まだ大丈夫だけど、いつまで教えられるのだろうか・・

リーディングもキンダーが始まった頃から比べるとグーンと成長したし、
私が知らない単語をiPadで調べてたら、辞書より早くコウが意味を教えてくれたり・・


特に普通なのだとは思うけど、私からしたらよく頑張ってると思います!

いつか日本に帰るのかまだ分からないけど、将来の為にバイリンガルにはしてあげたいと思いながらも
親がどこまで頑張れるか。。^^;

普段は現地校の宿題で手一杯で、日本語の読み書きが伸び悩み中・・
取りあえず本だけは読んであげる様にしています。

ギフトforティーチャー

子供達のスクールでもクリスマスイベントが続いてます。
先日、翔ちゃまが貰って来たmommy&daddyへのギフトとサンタと撮った写真。

ギフトの中も写真でした。

家で撮らないでもスクールでやってくれるので良い記念になります。

そして今日はコウのキンダーでのクリスマスパーティーがあり、サンタの紙袋にいっぱいのプレゼントを持って帰ってきました。
その中に何これ?っていう袋・・・キラキラの粉とオートミールが入ってる。

これ、”トナカイの餌!”だそう。。
我が家ではツリーに飾ってあるCandy caneがトナカイの餌と言う事になっているので、、
子供達「トナカイ食べるものがいっぱいあるね。」

明日で今年のスクールも最後なので、翔ちゃまのプリではクリスマスパーティーがあり、コウはまたパジャマデー(←本当好きよねえ〜^^;)

そして今日、ふと思い出して急いで買いに行った先生用のホリデーカード!!
すっかり忘れてた。
しかも先生にカードを買いに行ったお店で、先生にばったり会った。^^;

帰って来て子供達に名前を書かせて、折り紙で鶴を折って張りました。



プリの先生達には、家にストックしてあったハンドソープを・・(買いに行く暇がなかった)


キンダーではクラスマザーが10ドルずつ回収して、代表でギフトを準備してくれました。
ミニツリーに先生の好きなお店のギフトカードを飾った物を。
photo+2_convert_20131220071920.jpg
画像は、先生からのお礼のメールと一緒に送られて来たものです。

取りあえず、明日が終われば冬休み!!!
のんびりしよう〜〜


リーディング

先月初めにコウが学校から”BOOK IT”のプリントを貰って来ました。
子供達にとにかくいっぱい読書をさせよう!という何でもイベントにしてしまうアメリカらしいプログラム。

その一環で、一日20分のリーディングをしたら色を塗って行き、15個以上色が塗れたらゴールで、プライズでピザハットの券が貰える!と言うもの。アメリカではピザショップは学校やこういう教育系に結構〜提供しています。

これを利用して、我が家では一日20分のリーディングを必須として、頑張りました!
ホリデー期間もお出掛けする前に毎朝20分頑張ったし、みんなが遊んでて遊びたくても頑張ってやり遂げました。

と言っても、単純に一日20分もコウに本を読ませるのは大変な事で・・餌で釣りましたが。



それでも1ヶ月間、休まず毎日20分続けたのはエラい!もちろん横でストップウォッチ持って付き添いました。
1ヶ月で600分読んだ事になる。そう考えたら、すごい。

途中からほぼ暗記していて、レベルを上げたりしましたが、やっぱり本人がスラスラ読めるレベルの物を
何度も繰り返すのが大事だと思い、またレベルを戻して1ヶ月やりました。モチベーションも大事です。

特にリーディングに関しては力を入れている米教育。
周りの話しを聞くと、そのうちリーディングのレベルでクラス分けもあるらしい。

リーディングのお陰か、ホリデー明けのDolch Sight words(パッと見で言える様にする単語)のテストも無事にバス!!
明日はMathのテストがありますが、今日持って帰った予行練習では100%だったし、算数は好きみたいなのでそのまま頑張ってくれたら・・と思います。

なんだか、勉強勉強!言うのは非常に嫌なのですが(私が嫌いだからw)毎日の宿題とリーディングだけで、すんごく疲れる・・特に親が。そしてガミガミ言われて宿題する子供らも可哀想。ーー;

もっとゆとりが欲しい・・と思うのはワタシだけ?
それでも周りのママ達の話しを聞くと、みんな頑張ってるんだよね〜〜〜;;

まったくやる気の無い翔ちゃまも、とにかくアルファベット頑張ってます。
ひらがなは教える余裕も無いけど、勝手にちょっとずつ読める様になっています。

1ヶ月これ↓で釣ってリーディング頑張りました。^^;

本屋で売ってたもう販売終了のレゴシリーズなので50%オフ!
で、更にクーポンがあったので・・80%オフくらいで買えた。

デカくて高そうに見えて(定価は高いよ)安く買えたので、親子共々、良かった。

でもコウに聞いた所、休み明けにこのリーディングプリントを持って行ったのはコウだけで・・
ピザのチケットを貰ったは、コウと仲良しのジェイクの2人だけだったらしい。みんなそんなもんか。

でも逆に、継続は力なり!で、これを頑張ったら後が楽だよね・・・!!

って訳で、12月分もスタートしております。
今月は自分で好きな物を買える様にと、リアルにお小遣いで釣っております・・・・(苦笑)
毎回、レゴだと高く付き過ぎ!


今週は、コウがすっかりスクールランチにハマってしまい、お弁当も休憩しており、楽チンです。
カフェテリアで自分で選んで買う事も勉強になるかと・・(何より朝が楽)ちなみに一食$1.80です。

お金は先にオンラインで支払ってあるし、ネット上でコウが何をオーダーしたかも分かる様になってます。
これからは、週2回くらいのペースで利用させようかと・・。

それにしても日本の学校給食は、改めて素晴らしいよな〜〜と思うのでした。

Funrun!!

Funrunという、アメリカの公立学校で一般的に行われるイベントの一つらしいのですが・・
最初は、そんな習慣も概念も無い日本人的には・・??????でした。

要は、学校のファンドレイジング(寄付金集め)の方法なのですが、それをイベントにして盛り上げてしまおう!
と言うなんともアメリカらしいやり方です。

まず最初に子供が一周走るごとに、幾ら($1〜)という掛け金を決めます。
他にもフラットドネーションで、最初から$30払います!とか言う事も出来ます。

親だけじゃなくて、おじいちゃんおばあちゃん、親戚、ご近所さんでも・・
子供は自分の走りに寄付してくれる人を集めて、その分のプライズが貰えるのです。

学校で、名前を呼ばれて周りのお友達が毎回プライズを貰ってくるので、コウもボクもプライズが欲しい!!と
だだをこね・・・現在メキシコに居るばあちゃんにお願いして、リストアップしてもらいました。。
コウのクラスはキンダーの中で、掛け金が1位になり先生も必死!!そして、1位のクラスではそのクラス限定のパーティーが行えるという特典付き。

それで、先週はSilly Socks(変わった靴下)を履いて、靴を履かない日!という意味不明なパーティーをしてました。
学校の中で、靴下だけで過ごせる日らしいが・・・・


取りあえず、1周1ドルを親とおばあちゃんの名前で。
当日は朝9時からスタートと言うので、翔ちゃまをドロップオフしてから急いでコウの学校へ。

スタートにはなんとか間に合った。
キンダー生達が一斉に走り出した!

コウも頑張って走りました!!
1周走る度に、Tシャツの背中にXが付いて行きます。35がマキシマム。


しかし、この日は寒かった。
急に気温が下がり、しかも強風。応援する方も大変でした・・・


結局、コウは38周走った!頑張った!!!



そして、後日お支払いの請求書が届きまして・・35ドルずつ合計70ドルのお支払いですー。
その支払いも、クラス全員分が早く集まれば、またクラスでパーティーが出来ると言う・・・
先生からのお願いメールが。。

ま、コウが楽しんでいたので良かったです。

このカテゴリーに該当する記事はありません。